変形性股関節症に負けない『心と身体』を目指して -運動指導士 彦坂惠子-

踊りが命と舞台と指導に明け暮れていた私が突然変形性股関節症と言われ、手術をし引退したが現在運動指導士として活躍中

外泊が外出に

2008-07-28 17:26:58 | 私と介護

 毎日まいにち、「暑いですね~」 「本当に」
が、合言葉のようになっています。。。

 母は、先週の金曜日、私の中では、決死の覚悟で
主治医に 血液検査のデーターが良くない ! と言われましたが、
これ以上寝たきりで 病院のベットに寝ているのは、絶対に良くなく
歩けなくなってしまう…  との 想いで、二泊三日の外泊をさせて
もらい、家に午後5時頃、連れ帰りました。


 が、20時頃から 体が かっか かっか と 火の様に
熱く、測ると 38゜で、心配で心配で 悪化させたらどうしょう?!


 やっぱり、病院へ戻ってしまいました…

 夜中の12時に 母を車椅子に乗せ(寝たきり状態なので
救急車を呼ぼうとしたら、病院で駄目だといわれ、主人と
二人で ベットから歩けない母を両脇からかかえて、なんとか
車椅子に乗せた。 車に乗せるのも大変、降ろすのも大変、
なので車椅子(デイサービスの施設で無料で貸してもらった)
のまま、一人で 歩いて10分の病院へ舞い戻りました。。


 肺のレントゲンを見せられて、「誤嚥性の肺炎ですね。」
「唾を飲んでも 誤嚥して、繰り返すんですよ。 ある程度の
熱はしかたがない…」

 「それでは、いつ退院できるのですか?」

 「状態が安定したら、数日間 熱が出なく 症状も良い時に」 

と 救急の医師は言いました。


 昨日も母は、38゜、今日も37.2゜ 肺炎の微熱が続いています。

 あせらない、ことにしました。



 今日、ラジオで言っていました。

 『あおいくま』 前にもブログで紹介しましたが、
 あ…あせらない
 お…おこらない
 い…いばらない
 く…くさらない
 ま…まけない    その方は 『おい あくま』

 と 教えられたそうです。  『おい あくま』 より 『あおいくま』
の方が いいなぁー と こだわらなくても良いけど、思いました。


 『まごわ やさしい』  これもラジオで聞いたことです。
食事で良いもの、です。  参考にして下さい。

 ま…まめ
 ご…ごま
 わ…わかめ
 や…やさい
 さ…さかな
 し…しいたけ
 い…いも


  毎日暑く、つい 冷たいものを沢山飲んだり、クーラーの中に
長くいたりと 体調を崩しそうです。

 どうぞ、みなさま お体大切にご一緒に頑張りましょう !!!

 

 
 



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れるヨガ | トップ | 子ども 最優先 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私と介護」カテゴリの最新記事