ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

レモンの”しゅわっと”シフォン ♪

2009-02-07 20:55:16 | お菓子のこと
          

          じゃーーーーーん

    とうとう焼いちゃった

    ちょっと!ちょっと!!
    大成功じゃなあい?
    
    作ってる時は、ハンドミキサーから卵白とんだりで、
   きゃあきゃあ言ってたけど、
   オーブンで焼いてる時に、お布団干しに二階に行って
   戻ったら・・・
   もお~! めっちゃ幸せないい匂い
   1人で、出たり入ったりしてしもた(笑)

   焼きあがったらすぐに瓶に逆さまに刺して冷ますんですけど、
   トラブル発生
   型の穴が小さくて、普通の瓶なのに刺さらず、あせった
   なんとか刺せたら、長男クンが
       「喉が痛くて我慢できひん。。。
   数日前から痛がってて、様子見だったんですが、
   時間はお昼の12時10分前
   小児科電話したら、患者さんいっぱいでお断り
   耳鼻科に電話してなんとか入れてもらって・・・
    
   シフォンちゃん、2時間しっかり冷ましました
   
   お味ですか
   なんなのっ
   この、キメの細かさは 
   とってもしっとりで、美味しかったです

   チビッ子と私の3人で一気に半分食べちゃいました
           

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (snow)
2009-02-07 22:37:51
わ~!美味しそう
ハンドミキサーがあれば大丈夫でしょ!
私も図書館で
“有名店が教えるシフォンケーキ”と言う
本を借りてきたのでまた焼いてみま~す

長男君は大丈夫だった
インフルエンザはもちろん、胃腸風邪や
せきの風邪もこちらでは流行ってるみたいお大事ね
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-02-07 23:21:33
ハンドミキサー去年の暮に買い替えたの
ほんとに、ハンデミキサーさまさま

 シフォンの食感て、あんなんだっけ
ふぁふぁふぁだよ

ありがとうね~
長男クン、熱もないんだけど、やたら寝るんだよね
今日は勝手に昼寝までしてた。
なんかソコが心配なんだけど・・・
今のところ元気

そんなに流行ってるんだ
3月にもなれば落ち着くんやろか?
snowちゃんとこも気を付けてね
返信する
おいしそう~ (Kママ)
2009-02-08 11:14:33
シホンチョ~美味しそう又レシピ教えてね。今日は朝からマラソン大会にもうヘトヘト何とか完走練習もせず走るのって我ながらビックリ
返信する
kママちゃんへ (ぷりん)
2009-02-08 14:03:35
マラソンお疲れ様~
今日だったんだね♪

完走したんだ!
すごーーーい
長男クンと一緒に走った感想は?

今日はお昼寝して、体力充電してね
・・・って無理か?

シフォン、めっちゃめっちゃフォワフォワやってん
油が大さじ2っていうのもヘルシーでしょ
また会えたらレシピ渡すね
いつでも渡せるように、持ち歩いておくわっ
返信する
おいしそう~♪ (シナモン)
2009-10-16 22:21:47
うわーレモン????
爽やかな感じなんですね~。画像見る限りふわふわのしっとりって理想的な焼き上がりたべたーい

型はどのくらいの大きさですか??24㎝型??焼き色も白くてレモンって感じですねー。

その後作ったりしてます??
先日シフォンの1片が370円くらいで売られてるのを見てびっくり結構お値段するんですねー

返信する
シナモンさんへ (ぷりん)
2009-10-16 23:39:24
うわーー
いっぱい誉めてくれてありがとう
嬉しいよぉ

えっとね、型は直径17センチだよ
アルミが熱伝導がイイんだって
フッ素樹脂加工がされていないもの
(生地がすべってくっつかず、うまくふくらまないんだって)

なかしましほ さんの

  まいにち食べたい ごはんのような

       シフォンケーキの本

を持ってるよ~

そのあとは、お誕生日ケーキとか
手土産だとか…たまに作るぐらいかな
一時はチョコシフォンとか、モカとか
つくってたよーー

シフォンってお高いですよね
お家で作る方が、好きな味に出来るし
お安いですよねーー
返信する

コメントを投稿