ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

チョコバナナパン焼きました ♪

2009-02-08 15:20:46 | ぱん
さてと、今日はどのシフォンケーキを焼こうかなあ?
と本をペラペラめくっていると、子ども達が
 
   「ええ~! お母さん、パンがいい

   だって

 今では卵は火を通したものは食べれるんですが、小さい頃はアレルギーで
 他にも色々食べれなかったんですね。

 なので、今もそんなに卵はガっついて食べなくって。
 最初はワーーーイって感じなのにたくさんは嫌みたい
 
  で、今日は子ども達のリクエストに応えて
 
   チョコバナナパンと、ウインナーパンを焼きました

      
  最近パン生地をある方のブログに載っていたレシピに変えたんですが、
  これがまた、卵を使っていないのにとってもミルキーで
  ふんわり柔らかいんです
   
  ここのとこずっとお気に入りです

           強力粉  250グラム
            バター  30グラム
            砂糖   30グラム
            塩     5グラム
            ドライイースト 3グラム
            牛乳    180cc
をホームベーカリーのパンケースに入れ、生地作りコーススタート
   一次発酵は40分

   生地が出来上がったら、分割してベンチタイム10分(私はしてないけど
   成形後、霧吹いてオーブンの発酵機能で二次発酵30分

   つや出しに牛乳を塗って、180度で15分焼きます。

          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2009-02-08 17:32:57
メモメモ・・・
シフォンケーキで卵をいっぱい使ったから
このパンいいね

シフォンのレシピも色々あるね!
今日、作ったのは美味しかったけど甘かったわ
色々試してみるわ
返信する
snowちゃんへ (ぷりん)
2009-02-08 22:27:12
うんうん、とってもしっとりして、イイ感じなの
是非作ってみてね

ほんと、シフォンって奥が深いよね~!
瓶に刺して冷ますなんて、一番最初に考えた人は偉いよね
カッコイイ瓶を探したくなっちゃうよね
返信する

コメントを投稿