ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

イチゴジャムとケーキドーナッツ(*uωu*)σ

2011-04-27 13:56:09 | キュン♪てくるもの…
   

なんだか今日は気温が高い
今朝、いつものようにチビを送りだし、カーヴィダンスをやってたんやけど尋常じゃない汗やん
寒い中、薄着でやっていくうちに体が温まって発汗していくが好きやのにぃ~~~
 
こんなんイヤ~~~~
 
終ってシャワーしてドライヤーしてても暑いやん
髪の毛乾かしてるのか、汗かいてシットリさせちゃってるのか わけわからへんようになって来る
ああ、またギンギラギンの夏がやってくるぅ~~~
みなさん暑いのと寒いのとどっちが我慢できますか?
わたしはもちろん寒いのデス

もういっそうのこと 半袖着たい この中途半端な時期がいやぁ~~~~~~~


 というわけで
どんなワケや?

昨日、スーパーへ行ったらイチゴちゃんが約1キロ入って350円で売ってたよ~~~
見つけたらジャム作るぷりりんやね~~~ん なんてことあるわけない…いつも買ってるし(笑)

でも、ブログのネタ作りに買ってみた
パックの側面、上面、底面を舐めまわすように傷んでないか確認の上ね~~  

お家に帰ってなんの気なしに袋から出してテーブルに置いたら、な~~~んかリビング全体にアマ~~~イいちごちゃんの香りぃ~~
テンション上がって、たちまち撮影会が始まって(笑)
今日のブログにもTOPに画像を持ってきちゃった~~

 iphoneもPCももっちろん この画像を待ち受けにしたぷりりんデシタ
  (許可はいらないよぉ~~ 画像持ってっていいよぉ~~ぎゃはは~~

で、ジャムおじさんになってないけど、ジャムを作ったよぉ~~
  Cpicon 自分で作ろう!小粒苺で簡単自家製苺ジャム by みるくとここあともも
参考にさせていただきました^^

 
  あはっボンヌママンのジャムの瓶が大好きで、ちょっと前からコレばっかり買ってるの
  何入れても可愛いから大好き

…って、ああ、ジャムの話に戻って(笑)
ジャ~~~ンこんだけ出来たよぉ
他のレシピでね、20分ぐらい煮詰めたらいいって書いてあったの
それ以上やと色も悪くなっちゃうって えっ?そおなん?じゃあ面倒クサがりの私も大丈夫やんってことで煮詰めなかったからこそ出来たのが、手前の右にある いちごシロップ

煮沸した瓶にスグ入れて冷蔵庫で1年はもつそう。。。
食べごろは1週間後ってことやってんけど、シロップはいいやん~早速今朝ヨーグルトに入れて食べたよ~~ん
                
自分で作ったから、ひいき目に見てるのかもやけど、メッチャ美味しかってん~~~~~
こんなに短時間で美味しいのが大量に出来るねんやったら、もう一回ぐらい作りたいなぁ~~


  昨日はね、長男君に「今日こそ絶対にドーナッツ作ってや~~~!」って言われてたのに、
イチゴを買ってしまったのね。。。
パンやったら気楽に作れるねんけど、やっぱり慣れてないと疲れるう~~~
頑張ってレシピ本とにらめっこして作ったよぉ~~

  
  ヨシちゃんお勧めのレシピ本 「ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77 1 day sweets」                    


 9個のケーキドーナッツがあっという間になくなっちゃったよぉ~~(笑)
 昨日はホンット頑張ったな アタシ   
             

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご (ゆう☆)
2011-04-27 14:36:25
小粒なところが 可愛いイチゴやね
このイチゴちゃんが ジャムに変身~

これからは ベリー類がどんどんお店に並ぶ季節やね・・・
眺めているだけで 楽しくなる(笑)
今日も ドーナッツとジャム・・・
ごちになりましたん
返信する
できた~~~!? (かも?カモ!)
2011-04-27 15:28:11
きれいな苺が手に入ったね~~~!
そして、即行動・・・またしても、ぷりりんの早業はすばらしかった。。。

と~ってもおいしそうやよ~ん

実は先日近所のスーパーでめっちゃ安くなった苺ちゃんを手に取って「ジャム!」って思ったの。
だけど~~~、安くなる理由が、やっぱりあるわけよ~!
ジャムだから、少々痛んでいても~って脳裏をよぎったが・・・でも、その辺はやっぱり譲れなかったわぁ。

とっても、素敵に写真も撮れてて・・・ぷりりんの気持ちが飛び出してきそうよ~~~
返信する
Unknown (micchan)
2011-04-27 17:08:06
 ぷりんちゃんお疲れさま~

 すごいなぁ。ジャムとドーナツ!!おいしそ~~
 ホントすごく頑張ったよ!!

 男の子二人、食べ盛りであっという間におやつなくなるでしょ?
うちの長男給食はおやつだとか言って家に帰ってきて冷蔵庫開けたり閉めたり、食べ物探してウロウロしてる(笑)


 ボンヌ・ママンのマロンクリームよく買うよ~。
カロリーめちゃくちゃ高そうだけど、トーストにバター縫ってマロンクリーム塗ると美味しい。

 粉源さんで粉買ったし、近々久しぶりにワッフル作ろうと思ってるよ~

返信する
そう言えば・・・ (ぽん)
2011-04-27 19:44:21
こんばんは。
イチゴジャム!
うちの相方も以前子供が幼かった頃
良く作っていたなぁ・・・
ぷりんちゃんと同じで
自作に対する個人評価は、
いつも高得点(笑)!?
イチゴって食べて美味しものが、
必ずしもジャムにして美味しいとは、
限りませんね。

ドーナツも美味しそうですね。
そう言えば、以前頼んでいた
パンとドーナツまだ届きませんが?

・・・・うふふふふ( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))
返信する
いちごで、、 (かもぱぱ)
2011-04-27 19:54:12
ジャム、、か~~  うらやましすぎる、、、
お店オープンどうじゃ、、どうじゃ、、
綺麗なイチゴじゃ、、、、
返信する
カーヴィーダンス (daijimann)
2011-04-27 20:21:33
今晩は
今夜はこれたよ

カーヴィーダンス!!!!!
ぷりんちゃんがやってるって書いてあったから
購入してみたの。
なのに・・・
まだDVD見てないし
もちろんやってない・・・・・・・・・
リズム感もないし、運動も苦手
こんな私でも大丈夫かな???

返信する
Unknown (ヨシ)
2011-04-27 21:44:56
あ~~~! あのいちごだ~!
真っ赤でコロコロしてて 可愛いよね~☆
ううんうん  やっぱり癒される~♪
でーもね・・アタシ ジャムは駄目なんだよね
 どうしても 加熱したり加工したりした果物が・・ね。
 
で! ドーナツ!
まーた 作ったね~~
やっぱり そそられるぅ~
いつ見ても 食べたくなるよーー。

あ、ちなみに・・・私も 暑いか寒いか で言ったら 寒い方がいいなぁ・・。
暑いのは 裸になっても暑いしね・・・
ベタベタして不快だもんねー。
返信する
Unknown (ひろたん)
2011-04-28 00:26:55
あはは きてみたよ~ん
イチゴさんの ジャム 作ったんやね~
美味しいそうやん~
スプーンで とって 食べたい~ってのは
内緒やで・・・・・・
これで イチゴはんの ババロア作ると
美味しいかも
でも 素直にパンにつけて 食べ~
いっちゃん 美味しいやんね~
返信する
お~!! (snow)
2011-04-28 01:55:58
すごいすごい!
ホントあま~い香りが漂って来そうだぁ
ボンヌママンのチェックがピッタリだね

カービィーダンスも頑張ってるね
今日は日中25℃まで上がったって
天気予報で言ってたよ
私も見習って身体動かさなきゃ

ドーナツも作ってないなぁ
私もまたおやつ作り再開するわぁ
返信する
お邪魔します ()
2011-04-28 16:48:01
お邪魔します。
明るい文体と内容で、読んでいるこちらも楽しくなりました。

カーヴィダンスにジャムとドーナツ作りと頑張りましたね。「大変よくできました」のはんこを押したいくらいです。
すごくおいしそうです。

私は寒いのが苦手です。天気予報で雪マークが並ぶと相当ブルーになります。その代わり、暑いのは平気です。

ちなみに、娘はヨシさん同様、ジャムはダメです。あのデロデロ~とした感触がダメなようです。それに、ヨシさん同様、果物を加工するのが許せないらしいです。当然、レーズンは全く受け付けません。
納豆は食べるのになあ~
返信する

コメントを投稿