ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

10月1日火曜日 ぶーらんじぇーる

2013-10-01 16:13:21 | ぱん
   
先日シナモンちゃんからお盆のオフ会でお土産に貰った型でミニミニ食パンを焼きましたぁ~ヽ(´ー`)ノ

前にいただいた時にアップしたブログで ぶーらんに3つ丁度出せるね~~って言ってたんやけど
良く考えてみたら ぶーらんの生地は1個 59g。。それを2で割るとちょっと小さくなってしまうよなぁ~
ここに59g×2個使ったら、他の分で取れなくなるからもう1回300gこねないといけなくて‥
(書き方ややこしい??\(//∇//)\)

ってことでまだ思案中でなかなかアップ出来ひんかってんけど
まず自宅用に焼いたのをお披露目しちゃいま~す♪

いやぁ‥これは8月末ぐらいにはすでに焼いてたんだよ~~
だって我が家の次男くんは何パンが好きっ?って聞いたら『食パン』って答えるねん~( ´艸`)
最初は『面白ないぃ~』って思っててんけど、違うふうに考えてみたら通なんよねww

              

            朝御飯にスクランブルエッグとハムでサンドして食べたよ~♪
                

                
  誰ですかっ? そこか??カットするとこ~~~~~~\(//∇//)\って言ったのwww


              モッチモチで美味しかったよ~♪シナモンちゃん~ご馳走さまっ♡




    本日のぶーらんじぇーるは‥


          リンゴとさつまいものバターケーキ♡
             
   皮付きのまんま、リンゴ2個、さつまいも小2本をカットしてバターとお砂糖で煮詰めて 仕上げにラム酒をチョコっと
  入れました♪
  つなぎに薄力粉って感じでホボ具ですぅ~♪

  甘い方のパンを考えてたら さつまいも??リンゴ?? どっちにしよっかなぁ~って思ったら決まらへんくて
 どっちもの検索をクックパッドでしてたらヒットしたのがコレ( ´艸`)

  レシピはオリーブ油やってヘルシーやってんけど、作ってみたらホントヘルシーやったぁ

 うう‥迷ったけど食べる時は甘いものは甘く!!!
 ガッツリ濃厚なのはガッツリで食べたい私は レシピを参考にしてバターに替えて作ってみたぁ!!

   昨日が二回目やねんけど、長男くん大絶賛してくれて、ぶーらんに出すの決定ぃ~!!!

     次男くん???ハイな~~www
   片方が美味しいって言ったら片方が『要らん(´;ω;`)』って言うぅぅ
 わかってたけど 私が焼くケーキは小嶋ルミさんレシピのホットケーキが好きな次男くんですwww




     ツナマヨ♡
       

    ツナマヨに甘酢漬けの玉ねぎのみじん切りをマゼマゼしたものを乗せ~~、
  マヨを絞ってブラックペッパーは味の引き締めに使いました♪




                
 今日は リンゴのケーキを別枠で作ったので、朝御飯に焼きたてのツナマヨぱんを食べることができたよ~ん♪
 ホント自宅用はいつもホームベーカリーで焼いた食パンやので、お惣菜パンはお久しぶりでしたっ(^O^)

           ふわんふわんで美味しかったぁ~~~~~~~~~♡




               ちょこパン♡
         
        ナッツの効いた ヌテラのチョコクリームを入れて焼きました~♪




         メニューボード♡
             



     

       ゆいま~るさんの近くに私の実家があるねんけど、帰りにいつものようにお母ちゃんに顔を見せに行ってきたよ~♪

    去年、行くたびに私と妹の分まで買ってきてはせっせと渡してくれたハンドクリーム・・・
   もう、どんだけ塗るねん~~~~~~ってぐらいいっぱいくれるからもう要らんで~って言ってんけど、
今日行ったら 今シーズン初めてのを渡してくれました笑
 
                 
   妹にも週末の孫の運動会の時に渡すねんて( ´艸`)

       奥のは 百貨店で買った美味しい沢庵やねんて♪
      
       私からは ホームベーカリーで焼いた食パン1斤と、カットした今日のバターケーキやったよん♪



   さて、今夜はカレー♪
  今週は旦那さんが水曜日御飯要らんので、禁酒曜日が水曜日から火曜日に変更で 隔週で登場のカレーですぅ~\(//∇//)\
 もちろん圧力鍋の あっちゃんやよ~~~♪
 
             では‥作ってくるう~~~~~~~~~
             


                 


               
       

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1gのこだわり (ryou)
2013-10-01 23:41:01
ぷりんちゃん、こんばんは。

59g あとたった1gで60gですのに

> ぶーらんの生地は1個 59g

たった1gですが
300g×2からちゃんと3個×3種をとるのには・・・・

あれ60gでも大丈夫そうですが????????
こだわりなんですよね。

スクランブルエッグとハムのサンドおいしそう。
マッコウクジラがハムにかぶりついてるみたいで
ほほえましかったです。

さあ、あっちゃん大活躍でしたね。
美味しくできたカレー?
返信する
あっかんべ~ (ミンタン)
2013-10-02 11:26:22
サンドしてるハムがベロ~んてなって、あっかんべ~してるみた~い
ryouさんの言うようにマッコウクジラにも見えてきた~

59グラムって計算しずらくないかい
60グラムでいいんじゃん
アホアホ同盟としてはそのほうが計算が楽じゃないか

あ~何回読んでも小嶋ルミさんが小柳ルミコに見えちまうんじゃ~
返信する
Unknown (イブ)
2013-10-02 19:21:13
おひさです
元気そうですね~~
ツナマヨ これいいよね
わたしは パンじゃなくご飯にかけて食べるんだけど(笑)
最強コンビだよね!
+わさびで 無敵なんだな!!
あはは
返信する
♪おかあちゃんっていいな (うるうるママ)
2013-10-03 07:32:03
昨日来たんやけど、忙しくて読み逃げでしたので、再びやってきました。
 ハンドクリームのお話し・・・・おかあちゃんっていいよね~
 歳をとっても、昔のおかあちゃんのままやねんなあ。
ぷりりんも、おかあちゃんって言うんや、私も、おかあさんでもママでもなく、おかあちゃんって呼ぶよ。
返信する
ミンタンのコメントが。。 (koumama)
2013-10-03 07:45:28
面白すぎる。。(笑)ぎゃはは。
確かにあっかんべーって見えるなぁ(笑)
もうっほんとに二人を会わせたいよ。もちろんそこには
私とゆいまま同伴だけどね(しっかりしてる人が2人はいないとな(笑))

さつまいもとリンゴのケーキ
めちゃおいしそうだね。
子供も大人も大好きなものの組み合わせだもんね。
私 アップルパイにたまにさつまいもを合わせる時あるもん。
そうそう
kouが最近クックぱど見ながら料理してて
ぷりりんを見つけたらしい(笑)
作ったら投稿してあげてよっていったら
うまく作れたら出そうかな。俺ってわかってくれるかな?って言ってたよ(笑)
返信する
う~~喰いて~~ (店長)
2013-10-03 16:53:28
ただただ、オラ、パンが喰いて~ーーーーーー\((♡▽♡))//

あっかんべ~だろうが?マッコウクジラwだろうがいい ((`・∀・´))ドヤヤヤャャャャ

喰いて~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘www


返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2013-10-04 14:06:33
ryouちゃ~ん こんちわ~ん^^

うんとうんとwww
こだわりとか大したもんじゃなくて、300gの小麦粉+砂糖、塩、バター、ドライイースト、牛乳
とまだまだ入って総重量がだいたい590gなのです(^O^)

で、3+3+4で合計10個なのですぅ~( ´艸`)

色々考えさせてしまったみたいでごめりんこですぅ~~(^_^;)

スクランブルエッグのね~~
美味しいよ~~\(//∇//)\
これもハサミすぎてかじったら横からこぼれるしぃ~w

マッコウクジラが皆にウケたみたいで、ryouちゃんよかったね~~(´∀`)
密かに喜んでることを私は知ってるで~笑

圧力鍋のあっちゃん、もうホントにいい仕事しはるぅ~!!!
お水の量は減るのに美味しさ倍増~~!!

あ、美味しくできたよ~できました笑

返信する
ぷりん (ミンタンへ^^)
2013-10-04 14:15:33
ミンタン~ こんちわ~ん^^

あっかんべ~、たの マッコウクジラだの( ´艸`)
みんなして色んな角度からありがと~笑

ryouちゃんとこにも書いてんけど、
小麦粉が300g+バター、砂糖、塩、牛乳、ドライイースト‥とまだまだ入って総重量は590g前後になるってわけ~~♪
これを10個とるから 1個59gなわけなのさ~

アホアホ同盟‥www
ミンタンが総長やからなっ\(//∇//)\
勝手に入れてぇぇぇもぉぉぉぉ~
(嬉しいけどな笑)

小柳ルミ子‥きっと今の若い子はそんな間違いしぃ~ひんねんやろなぁ笑
私は し~~ひんしっ(((o(*゜▽゜*)o)))

あ、パンのご注文ありがとね~~♪
返信する
ぷりん (イブちゃんへ^^)
2013-10-04 14:18:20
イブちゃ~ん こんちわ~ん^^

おひさしぶり~♪
うんうん、元気だよ~~~\(//∇//)\

へぇ、我が家の長男くんはツナマヨのおにぎりが大好きで
部活だけのお昼は(学校が無い日)
必ずコンビニおにぎりがイイって言うからお金渡すねんけど
絶対にツナマヨのおにぎりが入ってるねん笑

わさびで???
なんか通やね~~~♪
今度やってみるぅ~~~( ´艸`)
返信する
ぷりん (うるままへ^^)
2013-10-04 14:29:40
うるまま~~ こんちわ~ん^^

うわ~~~ん、多忙やのにありがとぉ~~\(//∇//)\
読み逃げ、大歓迎やよ~~
無理しやんといてね~♪

ところで‥
うん、わたしも小さい時から『おかあちゃん』でした♪
でも小学校に入ってその呼び方がなんか友達の前では恥ずかしくて、語尾を濁しながら呼んだり話したりしたの覚えてるよ~
今はその呼び方が可愛いって思うねんけどぉ~

昔は貧乏で笑
何をお願いしてもアカンの一言やったのに
今はもう要らんっていうのになんでもしてくれる

一人で淋しいかなぁ~って顔出すだけやのに色々くれるから貰いに行ってるみたいで申し訳なくって笑
今日もみかん、もずく、キウイ、をくれた(^_^;)
うん、昔のまんまやねっ♪

あ、我が子はわたしのこと『おかあさん』って呼ぶぅ~
わたしは『ママっ♡』って呼ばれたい( ´艸`)




返信する

コメントを投稿