ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

甘納豆マフィン ゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。 キャァ♪

2011-01-15 20:36:04 | お菓子のこと
 
今日は人生で二度目ぐらい???
って言っても前回はいつやった~~?って感じやねんけど。マフィンを焼いてみた~~~^^

レシピはもっちろんロンロンの、この本だも~~~ん

今まで作ったんは…  ふわふわホットケーキ  1回
              プレーン ホットケーキ 4回
              オールドファッション・ドーナッツ 3回

もおねぇ…、この人のレシピはいっちばん美味しい作り方をすごく細かく書いてくれてはるのん

     『小麦粉入れてヘラで15回混ぜる。』 
     『電動ミキサー高速で1分半』 

                   とかってね
このとおりに作っていったら、ほんとうに…ほんとうに美味しいお菓子になるねんよねぇ

   で、今回はマフィンだぁ~~~
っていうのも、焼き型を先日3coinsで買ったのだ
(そう、iphoneのカバーを買ったときだよん
           
これも300円だったよ~~ん(3coinsやから300円って当たり前やねんけど(笑))
もっちろん 
これも情熱の アカやんっ


うちのオーブンはわたしが25歳の時に買ったものやから、丸い天板でなかなか今のおっきい型が入らないのしかも、まわって焼くオーブンやねん…
たいていの型は、入っても回らないのよね
でもこのシリコンっぽいのんやったら最悪カットできるんちゃう~~~?って思って買ったの。
結果切らなくてもギリギリ回ってくれたよん

 今回はお家に甘納豆があったから、それを入れてみた^^
 トップには クランブルをふって

  

薄力粉は ヨシちゃんにもらった ドルチェを使ったよ~~~ん
マフィンはしっとりしてて、トップのクランブルはサックサクしてて、ムチャウマ~~~~~~~~~
クランブルの乗っかったマフィンって初めてかも

お菓子ってとっても美味しいねんけど…バターがなんと6個のマフィンで62gも使うんだよねぇ
もちろんお砂糖も多い

なので…
iphoneに体重を毎朝晩書きこんでグラフにしてくれるアプリをダウンロードして、
最近ユーチューブでエアロビクスを始めたの^^
誰だ??根暗なんて言ってるそこのキミ~~~
わたしがどんどん太っていってもいいのかぁ??
わたし、代謝だけはいいので、ちょっとやったら汗だくになるんだよねぇ(笑)
今日で3日?5日??ぐらい経つけど1キロ減

今日、メッチャ気に入ったのを見つけたので、紹介しま~~~す
               ↓


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘納豆 (ryou)
2011-01-16 00:20:45
ぷりんちゃん、こんばんは。

甘納豆。
関東に出てくるまで唯一納豆とつくもので食べられるのが甘納豆でした。
関東に出てしばらくも納豆を食することなかった(寮の朝ごはんに出てもしっかり拒否)のですが・・・

今はカミサンに調教されて納豆食べてます。

さてそんな甘納豆がマフィンに入るなんて・・・美味しそうですね。
本は簡単にできるように書いてても作り手のセンスが未熟だとやっぱり失敗します。
毎回うまく行くのは本のエッセンスを上手に読み取るからなんですね~
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2011-01-16 00:58:57
ryouちゃんこんばんは^^

そおなん~~?
西のヒトはあんまり納豆って好きじゃないもんね
わたしは好きやよぉ~~
でも作るのが面倒やねんもん
だから週1ぐらいかなあ(笑)
納豆もあるねん…作り方…そんなんばっかりやから面倒なんかなぁ?? きゃははww
でもムッチャ美味しいねん

奥ちゃんに??調教って(笑)
わたしも頑固な旦那を調教したいわぁw

まぁ~~!
ryouちゃん誉め上手やねんからぁ(笑)
美味しく出来るねんけど、本読んで、手元見て…ってしてたら、どこまでやってたかわからへんようになって、また本見なおす…って感じでドンくさ~~く作ってるよん~
エッセンスねぇ~あるんかなぁ?

返信する
Unknown (まーろ)
2011-01-16 01:19:34
ぷりんが太ってもオレは一向に構わないけどぉ(笑)

黙ることが無い程、いつも喋ってるでしょ?
そしたら、顔周りの新陳代謝もいいんじゃん
返信する
ぷりん (まーろへ^^)
2011-01-16 01:25:12
それってどおゆう意味ぃ??
興味がないってことかぁ??
それともちゃう意味かぁ?がははw(笑)

えっ??
そんなイメージなんやぁ~~~?
心の中はいっつもお喋りやねんけど
実際はオシトヤカやねん

さ、ウソかホントか、どっちやと思う~~~?
返信する
昨日ね、夜中に来て見れんかったけど・・・ (華千代)
2011-01-16 13:11:54
ギャッはっはっはっはっはっはっはっはっ
えっちらおっちらえっちらおっちら
燃えろブルルンたいっしっぼう~~

あーーーーーめっちゃウケるぅぅぅww~
最高ぢゃわぁ~ 気に入ったわ~よ~見つけたね、さすが!ぷりんちゃんぢゃ~

私、毎日ここ来ていい~
頑張るぅ~ 燃えろぶるるんってぎゃはははっ

そういいながらも、そのマフィン美味しそうぢゃン~
その本、面白いね~15回混ぜるとかあるん?
すごいーー!丁寧すぎるしぃ(笑) そのね、上にのってるのが
気になったんだけど、クランブルって言うノン?
うん、今度買ってみるね、カルディアにある?
ん?カルディアだったっけ?なんか名前が・・・
あ、カルディよ!カルディよ!ぷぷぷ~ あるんかな~ 

うちも丸いオーブンよ、だから四角いのが回らんの わかるよ~(笑)

よ~し、私も2Kg減目標に頑張るね~これ、元気が出る出る~
返信する
ぷりん (華ちゃ~~ん^^)
2011-01-16 17:05:23
きゃ~~~~~っ
メッチャウケてくれてありがとぉ

なんか可愛いやろぉ~~?
これkoumamaと踊りたいねぇww
エッチラ オッチラ エッチラ オッチラ(笑)
で、またぁ…消費カロリーも出るねん^^

そうやねん、この本 師匠の晴れるYAちゃんがアップしてはったのをヨシちゃんが見て買って、メッチャいい~~ってアップしてはって、私も買ってんよぉ
楽天ショップで

そうそう、『クランブル』は自分で作るねん~~
この本に載ってたのは、ちょっと量が多かったから昔から作ってるレシピで作ってんけどね。。

バター(ちょっと室温に出しておく)、砂糖、薄力粉 を各10gを そぼろ状になるまで指先でこするようにして混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やしておくの
焼く直前にちぎって乗っけて焼いたら、クッキーみたいな感じになるんだよぉ~~

パンにもスイーツにもイケるんだぁ
りんごの煮たパンとかにも美味しいよぉ
わたしはコレにはこの倍の量で…各20gで作ったよぉ^^
華ちゃんもきっと気に入ると思う~~~~~

そうそう、カルディも行ってないなぁ~~
久しぶりに行きたいなぁw
でもさっむいやんチャリでダッシュで20分…キッツイワ~~

ぶぶっ
華ちゃんちも丸いやつぅ?お互い早く四角のオーブンデビューしたいねぇ笑

えっ?華ちゃんナイスバデーやんかぁ~~~
あれ以上に痩せたらあかんや~~~~ん!!

返信する
うふふ^^ (かも?カモ!)
2011-01-17 09:59:17
おもしろい↑↑
華ちゃんのコメもおもしろい!
いっつも笑わせてもらってます(華ちゃんごめん

その努力をかうわ~
まだなにひとつ実行していない私。。。
冷え症の緩和と体脂肪の燃焼…体を動かすしかないもんね!
私も仲間に入ってやってみよう…

マフィンの型…おんなじ~
私のはピンクでしたぁ!
まだ一回も使ってませぇん

がんばりますぅ
返信する
ぷりん (かもちゃんへ^^)
2011-01-17 13:02:39
うんうん、いっつも華ちゃんは何か大爆笑させてくれるもんねぇ
面白いwオモシロ~~~いっ

えへっ?
なにひとつ???
じゃあ、今日から一緒にしよ~~~^^

エッチラ おっちら エッチラ おっちら
そうよぉ~~~
わたし腰痛持ちやからそれもあるねんw
体動かすってなかなかできないもんねぇ

おっ!そ~~なぁ~~~ん???
マフィンの型…300円??
わたしピンクにしようか、赤にしようかメッチャ悩んだよ~~
じゃあ、本も持ってることやし、いっちょーやっちゃうぅ~~~?

さて、ブルルンたいそう(笑)するわww
返信する
私もぉ~ (poco)
2011-01-17 14:14:02
仲間に入れてぇ~
エッチラ  おっちら  エッチラ  おっちらぷるるん
耳に残って……思い出し笑いしそう

マフィンも美味しそう…
私の本は大事になおしてあるよ~
次は、クランブル乗せたマフィンにしようかなぁ~

おっとぉ…その前に
エッチラ  おっちら  エッチラ  おっちらぷるるん
返信する
おいしそう~♪ (ゆっこ)
2011-01-17 17:13:47
この本、ぷりんちゃんのブログで知ったんだけど(^^

ほんとうにおいしく作れるんだね♪
わたしも買ってみようかな~

引っ越し無事終わりました!
ありがとう♪
返信する

コメントを投稿