ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

爺ちゃん酵母リベンジしました~~~っ(@`▽´@)/ ハイッ

2012-04-23 09:38:33 | ぱん
                 

       あ…後ろのシブ~~~イ焼酎のペットボトル…気にしないでぇww

爺ちゃん酵母ってなに???って思ったよねぇ~~~(笑)

またまたツイッターで申し訳ありませ~~~んww

この冬にね、ツイッターのお友達が グリーンレーズンで自家製酵母を起こしてパンを作るっていうのを皆やってはって、それがすっご~~~く美味しいんやって~~~!!

そんなん言われたら、と~~~~っても気になるやん?で、やってみてんけど、グリーンレーズンって発酵しやすくて初心者でも大丈夫とか書いてあるのに、わたし…2回起こしたのに2回ともダメやってん~~~( ;´・_・`)

だぁ~~~れも入ってないのに、温度上げるためにコタツを付けて中に入れたりしてたのにだよぉ~~~泣

   で、さすがの私も2回失敗したらショゲるやん~?で、ちょい落ち込んでたら…

イチゴで酵母起こししてはるのを見て、つい浮気心で初挑戦のイチゴ酵母を起こしたら成功しちゃってぇ~~~(笑)
リュスティック作ったら激ウマやったの~←まだまだ記憶に新しいかと思いますが…覚えてはるかな~?


   でね、また最近 『爺ちゃん酵母起こしちゃいなよ~~』(標準語やで~~え…でもこんな言い方ちゃうかった(笑))って何回か言われてて、

 なんせ2回も失敗して サヨナラしてるからなかなか思い切れなかってんけど、とうとうやってみたわけさ~ww

あ、爺ちゃん酵母…なんで『爺ちゃん』か…?? 前にも書いたけど、グリーンのGが変化して 爺ちゃんなんだってぇ~(爆)

               ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
                
                     ウケすぎ?(笑)

  暖かくなったら発酵しやすいから今にしてんけど、なんかまた寒くないかい??? 

   チョ~~~~怪しいなぁ(笑)だいたい一週間ぐらいで酵母が出来上がるから、またブログで紹介しま~~す!!





     さて…今日は 昨日からパンのメニューは決まってて、久しぶりにベシャメルソースを作ったよ~~

                    

       なんかと~~~っても クロックムッシュが作りたかってん~♪

        Cpicon クロックムッシュ by 焼きぷりん♪

 てゆうより…このベシャメルソースを食べたかった(笑)

 みんな作ってみてえ~~~!!
  
 前は欲張って3倍の量で作ったから、なかなか煮詰まってくれなくて1時間近くフライパン混ぜ混ぜしてたっけなぁ~

 今回はこのレシピ量で作ってみたら20分ぐらい弱火の強いのでグツグツ♪♪グツグツ♪♪

わたしはコレに出会ってから、レンジでホワイトソースは作ってないの~(元々レシピに忠実なので(笑)レシピ以外のことができない^^;)
でもね、やっぱり煮詰めるってのが美味しくなる秘けつなのかも~って思うの。。

わたしはココにはコショウは入れないの~~~!ミルで弾き立ての塩をパラパラと…それだけで すんご~~~く美味しいねん!!

                    このソースは黄金の配合やな~~~!!

              パン焼かない人は 食パンに塗って食べてみて~~っ!! 

         手間でも作ってみたい人は これをクロックムッシュにしてみて~~~~~っ!!

   もうねぇ~~っ、絶対にハマるから (*・・*)ウン♪

   チーズなんか入れてないのに、ほのかぁ~~にチーズの味がするの♪やっぱり牛乳はチーズのお母さんなんやねぇ♪

         わたし味見するのにどんだけ我慢したことか…汗、

             また全部飲んでしまいそうになったしぃ~~~~(笑)






         てなわけで…本日の ぶーらんじぇーるのパン達ですぅ~~

    クロックムッシュみたい

     

         自家製ベシャメルソースにハムととろけるチーズとバジルですぅ~~



      

    シナモンダブルレーズン

         
         

             マイヤーズに漬けた2種類のレーズンを中に。。。

                  

         トップは泣かない粉糖です^^←溶けにくいの~~~♪




 

              まるぱん

                   
             


            シンプルなお食事パンです~~




   本日のメニューボード           

    


   


    今週から1週間、小学校の家庭訪問が始まります♪

     なのでチビ達は給食食べて13時下校wwダッシュしたら5分で帰ってきますねん(笑)

      我が家は明日!! 明日わが子2人共の先生が来られますぅ~~~~~

  去年はお若い2人の男の先生やったから、(しかも男の先生自体初めてやった上、一人はジャニの錦戸亮君似と噂の…)チョ~~~~緊張してんけど(笑)



          では、明日のチェックもしつつ、今週も頑張って参りま~~~す!!

        

                 行ってきま~~~す!! ちりんちり~~~~~んっ♪

     



     


   

     

         


                  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は家庭訪問かぁ。 (koumama)
2012-04-23 18:01:06
今ごろ大掃除してる?(笑)
またイケメン先生なんだっけ?・・渋い先生だったっけ・・?(笑)
とりあえず終わるまで緊張するよね。がんばれよぉ。
じいちゃん酵母ってはじめ おじいちゃんが作った酵母かと思ったよ(笑ウソウソ・・)
ペシャメルソースのクロックムッシュ美味しそう。作ってみようかな。
そうそう
昨日苺ジャムのリンクしたよ~また見にきてね。
あとね
今日銀座にお買い物に行って ベーグルを薄切りしてそれをラスクみたいにしてあるお菓子を見つけたの。すごい美味しいお菓子だったよ。
パンからお菓子へ・・っていうアイデアもびっくりでした。ぷりんちゃんに教えてあげたくて~イメージわかないか(笑)

明日は頑張ってね~
返信する
Unknown (hillview)
2012-04-23 20:10:01
爺ちゃんプレッシャー・・・アタシが与えてんじゃ・・・って絶対そうやん??(;_;)
アタシはレーズンがNGやって爺ちゃんがOKやったからそういうてんけど、それは多分人それぞれやもんな^^;
ほんまごめんな~<(__)>
成功を祈るわ!!

ウチも水曜日家庭訪問やねん~^^;
昼で早退するから、帰宅したら猛掃除っ!!!(笑)
若い男先生ならときめくねんけど・・・^^;
どっちも高女子っ!!(笑)

アタシは取り合えず、爺ちゃんと苺酵母頑張るわ~!!
爺ちゃんで成功したら報告してさ~!!


返信する
Unknown (かもぱぱ)
2012-04-23 20:19:54
おらが  その  先生だったらな~~~~~なんちゃって
返信する
Unknown (安野 うん)
2012-04-23 23:05:43
掃除終わって、洗濯物取り込んだ~~?

後は 明日のための

勝負○○だね~~♡♡

がんばってね~~~☆⌒(*^-゜)v
返信する
ぷりりぃ~~~~ん (poco)
2012-04-24 21:34:22
お久です
久しぶりにお邪魔したら、ぷりりん詩人さんじゃ~~~ん

>泣かない粉糖…
>牛乳はチーズのお母さん…

うぅぅぅぅ~~~~ん詩人だわぁ

いつお邪魔しても、美味しそうなパンでホッとするわ!!!
返信する
1番最初に目がいったわ (ミンタン)
2012-04-25 01:20:06
後ろのなんちゃら兵衛が目にはいっったわ
うぇうぇうぇうぇうぇ
家庭訪問はないけど、まおくんの彼氏が週3くらいで来る~
はやちゃんのおかわりだな
息子が一人増えたようだぜ
↓シロノワール食べたのね
おいしいよね~
今度は大きいサイズで食べるんだぁ
ぷりりんは、ミンタンンより若いからまだまだ可愛いお洋服きてもOKじゃちっ
返信する
リベンジだ~~~♪ (NANA▼・。・▼ )
2012-04-25 10:18:26
やった
爺ちゃん、爺ちゃん~~♪
今度こそ、きっとできるよ~~☆
私も、爺ちゃん酵母で中種起こさなくちゃ(笑)
私も、ぷりちんのベシャメルソース作ってみようかなぁ~~。
苺ジャムももう一度作りたいしぃ~~。

ぷりちんから美味しいものいろいろ教えて貰えて嬉しいなぁ~~♪
だってぷりちんのホント、美味しいもん~

これからもいろいろ教えてね
返信する
リベンジがんば~ (ryou)
2012-04-25 12:51:33
ぷりんちゃん、こんにちは。

爺ちゃん酵母のリベンジ頑張ってくださいね。
うちのカミサンもレーズンで酵母おこしたとき
私の知りうる限りで勝率5割でした。
特に何もせず放っておくだけなのに
うまく行くときとダメなときがあるようです。


ベシャメルソース美味しそう。
確かに味見がエスカレートしそうになりますね。よく思いとどまりました。
ああ、クロックムッシュ食べに行きたし、
都内出張はこのところなし。
カミサンからもパンが最近無いねぇと言われる。(昨日はそれよりも早く帰って来いだったのに・・・・)

先生とは仲良くお話できました?
返信する
パンやさん? (くるみ)
2012-04-25 18:06:50
こんばんは(^-^)

酵母、こうじ、わかんないー(;_;)

おバカですみません(;_;)

ぷりんちゃんは、パンやさんなの?(^-^)v

看板あるしさあ(^-^)/

見るたびにヨダレが垂れそうだよ(^^;

いいなー、私も器用になりたい!!

研究してみようかな(^-^)

ブログ楽しみだよ(^o^)
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-04-27 01:48:52
koumama~~ 無事に家庭訪問終わったよ~^^

ぐふふ~~
今年度はね、長男君がシブイオッチャン…いや…七福神みたいな先生で、
次男クンが、長男君も持ってもらったし、次男クンも1年生の時に持ってもらった女性の先生やの~(オバチャン??ってなんでか書けないww)

去年までのように窓は拭かなかってんけど
部屋はちゃ~~んと片付けた…た???笑
ま、それなりにぃ~^^;

爺ちゃん酵母でしょ~~~www
私もその名前にビックリして(笑)
その質問ツイがhillちゃんとの初めての出会いだったんだよ~~♪

ベシャメルソースね~~~
この配合がホンットに美味しいから、koumamaも時間有る時に作ってみて~~^^
全くのこの量でやっても20分まぜまぜしてたから、お急ぎやとなかなか煮詰まらないからちょっとぉ~~~wwって焦るかもやの(笑)
でもね、美味しいぃ~~~から^^v

イチゴちゃんも作ったんや~~~♪
ほんっと美味しいよねぇ~~~
わたしも今週ママ友ちゃんにイチゴいただいて、また作ってん~~実は(笑)
koumamaもグツグツ美味しくできてよかったぁ!!

「銀座のベーグル」(@_@;)
なんか水戸黄門さまみたい(笑)
ベーグルのラスクかぁ♪
わたし失敗したプチパンをラスクにしてんけど美味しくできなかって~~~ん(泣)
いつやったかな~ひと月かふた月ぐらい前やったかなぁ~
美味しいラスクのレシピ探してみよっかなぁ~♪
あ、ちゃ~~~んとイメージ見えたよ^^
甘いパンのアイデアくれたんでしょ?
koumamaぁ~~いつもありがとぉ~!!



返信する

コメントを投稿