ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

シュウマイ ^m^

2010-07-09 18:20:40 | お料理
  

昨日の晩御飯のシュウマイです^^

豚ひき肉に野菜がタマネギのみじん切りだけで、餃子よりも中の具が少ないから
凝ってる風にみえて30分ぐらいで出来上がっちゃう メイン料理だよん
昨日は豚ひき肉だけやったけど、ここに小エビの叩いたのを入れても美味しいよぉ

包むのも、餃子は水つけてヒダヒダにしていかんなんけど、シュウマイやったら皮の
真ん中に具を置いて、持ってる手の方をこんなワッカにして、反対の指で
人差し指と親指で上下から挟んでギュウって形にしたらオッケーだよっ





蒸し器って出すのも面倒やし、わたしはフライパンでやっちゃうの
まず、白菜やキャベツの葉物を適当に切ってフライパンに敷いて上にシュウマイを入れて、

空いてるところには他の野菜やキノコ等を入れて 水をヒタヒタぐらいに入れたら蓋して
沸騰したら中火で10分で完成なの

簡単でしょ??

これね昔 ズボラ料理研究家の奥園さんがやってはって、見てからはこればっかり

野菜にも豚のダシが出てて、一緒に食べたら美味しいよ^^
野菜もいっぱい食べられるシュウマイだよぉ

これ、前にも載せたかな?

 ま、いっか(笑)


そうそう、これちょっと前によく学校等のお手紙に入ってたなぁ~ 

「まごはやさしい」
知ってる人も多いと思うけど、これは医学博士の吉村裕之先生が、提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。

「ま」 豆類
「ご」 ごま
「は」 わかめ(海草類)
「や」 野菜※根菜類:大根・にんじん・ごぼう・れんこんなど
      ※緑黄色野菜:かぼちゃ・ブロッコリー・春菊・ほうれんそう・とまとなど
      ※硫化アリル豊富:たまねぎ・ねぎ・にらなど

「さ」 魚(小魚)
「し」 しいたけ(きのこ類)
「い」 いも類

これを毎日きちんと食べたらいいんだって♪
魚は頭から全部食べられる小魚がいいそう
カルシウムが不足するとイライラしたり、キレたりするんだって

毎日完璧にとるって難しいけど、心がけてるだけでも違うもんね



               

今日は朝から 4月に3人目を出産した近所のお友達んちに行ってきたよ^^
赤ちゃんはまだ首も座っていなくて、ちっちゃかったけど
元気に泣いてた

私がこっちに越してきて最初に出来たお友達ママちゃんなの

「ぷりんちゃん メアド教えて~」って言うてきてくれたの
めっちゃ嬉しかったんだよぉ~
知らない土地で不安な長男君の時の幼稚園生活の始まりだったけど、
すぐお友達になれたママちゃんだよ

今、楽しくお友達付き合いができるのも このママちゃんのお陰なの
またいっぱいお喋りしようねっ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (晴れるYAです♪)
2010-07-09 22:12:09
今夜は顔文字なしでいってみようー!!(笑)
(ドキドキ。。。)

シュウマイめっちゃ美味しそう~!!
このフライパンでお野菜と一緒に蒸し焼き!いいわぁ~!!!(絶対マネっこするぞ!)ウキッ
晴れるYAもシュウマイには玉ねぎだけ入れるの!(何かと共通点多しよね)
安かったら干し貝柱の缶詰も入れるかな。
日曜日はシュウマイにしようかなぁ~♪♪

赤ちゃんのあんよ。。。。きゃわいい。。。
今になっては泣き声さえも心地良い。
抱っこしたーーーい!!
返信する
いいねぇ~ (snow)
2010-07-09 23:28:56
シュウマイいいね
私も絶対マネっこさせてもらおうっと
えびや晴れるYAさんの干し貝柱入りも
いいですねぇ~
私も週末に早速作ってみようかな

“まごはやさしい”
うんうん!食育の講演会なんかで
お話を聞かせてもらったわ
“たべる事の大切さ”感じていきたいね

ママ友との癒しの時間
楽しかったんだね
ほんとbabyちゃん可愛い
返信する
ぷりんちゃん♪ (celju)
2010-07-10 00:50:25
今日の飲み会しゅうまい出たよ!
しこたま食べておいた
もう、昨日から醤油とカラシが頭から離れなくてさ・・・。
いつもはしょうがないからバーミヤンのご飯セットのシュウマイにしてたんだけど
新メニューとかいってシュウマイ無くなっちゃったんだよ
でも今日食べられて幸せだったよ
うちのさくたんもでかくなっちゃったから
ちょっと懐かしい感じだね。
さくたん、やっと歯が見えてきたよ。
顔も四角になっちゃって・・・
う~ん・・・やっぱり3男に似てほしいね
返信する
いただき゜.+:。(・ω・)b゜.+:。グッ (POCO)
2010-07-10 08:55:31
シュウマイ…お手軽で美味しそう。
これは、「いただき」です。
今晩は、私、飲み会なので(笑
明日の夕飯に「いただき」

美味しくて、簡単なの大歓迎
いっぱいレシピ載せてね~

今朝は、ブルーベリー入れて焼いたよ~
返信する
ぷりん (晴れるYAさんへ^^♪)
2010-07-10 15:52:36
もしよかったら、下の絵文字表示をクリックしてみてみて~
書いてる時は英数で、下の4つの暗証№入れて投稿するをクリックしたら、絵文字が入るよぉ
きゃ、どきどき

シューマイ見た目はちょいイケテないかも…
だって晴れるYAさんの何作っても綺麗なんだもん~
見習わなくっちゃ
干し貝柱の缶詰め?いいこと教えてもらっちゃった~
缶詰めやったら、安い時に買っておけるもんね
今度私もやってみよっ ウキッ(笑)
ほんと共通点多しで嬉しい
マジ憧れなんですぅ
えっ… 気持ち悪い??(笑)

わたしも泣き声も愛おしく聞こえた~
この日の夕方、オシャブリを使い始めたそうです…
返信する
ぷりん (snowちゃんへ)
2010-07-10 15:57:25
シューマイ簡単でしょ?
やってます~
頑張って作った風に見えるとこがまたいいんだよね

ちょっと水多くして、顆粒だし足してポン酢で
食べたら鍋やし

なかなか応用もききますねんコレ

そうやん、snowちゃん講演会行ったっていうて
たもんね~
わたしは幼稚園が弁当ナシの日で行かなかったんやったっけ?

そうやん、幼稚園卒園して頻繁ではなくなったけど、癒しの時間だったよぉ~
でも次の約束もしっかりしてきたぷりんちゃん
夏休み入るまでラストスパートで予定が
ドンドコ入ってきてますぅ(笑)
返信する
ぷりん (セル君へ^^♪)
2010-07-10 16:07:58
お口がもうシューマイやったのね~^^
吞み会やったんやぁ いいなぁ
で、シューマイも出てよかったね
幸せ感じたん?(笑)
じゃあ、次はシューマイぱんっ
ってもう全部たべちゃったよぉ

うちの姪っ子ももう赤ちゃんじゃなくなっちゃったし…
でも可愛いけど
もおね…無い物ねだりってことで
ちっちゃいうちって顏がころころ変わっていくもんね~
返信する
ぷりん (POCOちゃんへ)
2010-07-10 16:13:49
そうそう、お手軽で簡単
しかも挽き肉やから、お安いもんねっ
これなんて58円/100gだったんだから

ぜひぜひ、やってみて~^^
えっ?今夜吞み会なのぉ??
いいなぁ
ビール??ふとって帰っておいでぇ(笑)

POCOちゃんもパン頑張ってるのね
わたしも昨日の夜、HBでパン焼いたよぉ
返信する
遅ぉぉくおじゃましますぅぅ(笑) (koumama)
2010-07-10 19:13:22
遅くなりました。ごめんね~(笑)
しゅうまい・・これ、美味しそうだね~ぷりんちゃん上手だぁ
マネしていい?お野菜いっぱい摂れそうだよね。
まごはやさしいってうんうん。知ってるよ。
なかなか摂れないんだよね。
工夫して毎日お野菜生活していけたらいいよ

赤ちゃん。かぁいいね~
お友達の赤ちゃんお手手がちっちゃぃ(笑)
子供って
ほんといいよね。だぁぁぁいすき。
たぶんぷりんちゃんちの男の子たちくらいともkoumama思い切り遊べると思う。
ずっと幼稚園くらいの子に絵本読んでてあげたし(子供会役員でね)キャッチボールとかドッチボール真剣にやっちゃうのよ(笑)
子供と関わる仕事したかったなぁ

お友達との楽しい時間・・よかったね。ぷりんちゃん
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2010-07-11 01:43:51
じょ、じょ、じょおずぅ~~~っ
ではないよぉぉぉぉぉ
そうそう、なんとかして野菜をたくさん、楽して
食べられたらいいなあ…なんてね(笑)

そっか、さすがぁ
「まごはやさしい」知ってるんだっ
お友達がね、冷蔵庫にコレを書いて貼ってて
食べたらチェックを入れてた子が居たよぉ

うん4月に生まれたばっかりの赤ちゃん
実は初めてのごたいめ~ん だったの
お友達は「また一からやぁ~」ってイうてた^^
早く1歳になった欲しいんだって
私はこの時期が好きかも
離乳食が面倒やったから
そっかぁ…koumamaは子供が大好きなのね~
私は自分の子を産むまでは、ちいちゃいこが苦手だったの
親戚づきあいもなかったから、余計にどう接していいか解からなかったなぁ…
長男君の時は不安で必死で、次男君でやっと育児を楽しめた…かな?(笑)
幼稚園や保育園の先生は今でもなれな~いって思うもん
koumama尊敬しちゃうぅぅぅ
返信する

コメントを投稿