ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

北の国から…しあわせ便゜+.(*`・∀・´*)b))゜+.

2012-07-06 20:14:27 | おたのしみ
   

  北海道のgoo友ちゃん くろまめちゃんから

             『自家製のイチゴジャム 味見してみる~~?』

                      ってメッセージが来たぁ!!

                   もちろん うんっ♪ って即答(笑)

                  中一日で北海道から奈良までやってきた~

   早速一口パックンしちゃってんけど。。うわぁ~~っ!!おいちぃ~~~~~~(≧∀≦)

               濃厚な感じがするぅ~♪ で、しつこくないんだなぁ~♪

          ちょっと凍らせてミルクと合わせてシェイクみたいにしても美味しいねんてぇっ!!

             絶対にちびっ子喜ぶねぇ~~  あ、わたしも喜ぶけどぉ~(笑)

  わたしが作るイチゴジャムとはまた違うぅ~^^

     わたしのはね20分しか煮詰めないの~ まめっちのこのジャムはどれぐらいやのかなぁ~(*^。^*)

  甘いのってホッコリするよね♪元気になれるんだよなぁ~~
 
              まめっちぃ~~~ どうもありがとぉ~~~~~~~っ!!



  
   私はって言うと… 

 前回『華ちゃん便』を出荷して、華ちゃんのリア友ちゃんからの思いがけないコメントをたくさんもらって、誉め誉め攻撃でスランプ脱したっていう(笑)

 

  そんな7月5日(木)…夏休みになる前に集まろう~~ぅ!!ってことになって、いつもの仲良しママちゃん達と

 おうちランチすることになったよぉ~~♪

いつもの6人はお仕事してる素敵ママちゃん、用事で来れなかったヤングママちゃん(ああ、この名前懐かしいなぁ)

を除くYちゃん、Eちゃん、お花ママちゃん、私の4人が集合~~!!

  自分の飲みものと、何か食べるもの~~持ち寄ってやのっ

なかなか夜に飲みに行きにくいから(特に私…ww)、昼間から飲もう~って…
今回何回目かなぁ(*′艸`)*′艸`)*′艸`)ウンウン

そうそう、わたしのパンも楽しみにしてくれてるねんて~~お土産に持って帰るパンはちびっ子が楽しみにしてくれてるとか…(*′ω`*) 

だからね…今回も頑張って焼いたよぉ~♪

  最近頑張ってる違うジャンル(て私は思ってるねんけど…)のカンパーニュ。。。これは絶対に直接美味しいかどうか聞きたかってん~

だから、完璧な状態で持って行きたかったから 前日に練習で焼いてん(笑)

                  
  ちょっと不細工やけど、おんなじカンパーニュの生地を6分割して プチパン風にしてみた~~~

                   

                 中にクランベリーとかクリチを入れて焼いたよ

                      うんっ!! グッド!! 


      翌日は軽くトーストして食べても美味しっ!! 我が家のチビも美味しいって言ってくれた♪


   
   本番の生地は前日の夜から仕込んで、冷蔵庫で一晩一次発酵して…当日の朝焼いて持って行ったの

 

 2分割して焼いたよ~~♪

  ドライフルーツが嫌いかもぉ~~~??って疑わしい お花ママちゃんのために(笑)

         くるみカンパ と ラムクランベリー&クリチカンパ の2種類にしたかってん♪

 いつもはバヌトンって発酵カゴを使うけど、1つが小さいからそのままドーム型でクープを十字に入れて焼いた~~

  焼き時間を小さい分、少し短くしやんなアカンかったみたいぃ~~~www ちょっと焦げた(笑)

                

                        ↑ こんな風にね、カットして持って行ってん 


    まだ見ていないのに食べてもらう人の顔が…表情が…頭から離れなくて、作ってる時からド緊張~~~ww

またまた はあああああああああああって 深呼吸じゃないと息出来ひんぐらいやった~~(笑)




美味しくなかったり、上手に焼けなかったらアカンから、いつものふわふわパンも焼いて持って行ってん(笑)

  

キャラメルチョコチップを巻き込んだ ハートぱん♡ これはあとで溶けない粉糖を振って持って行ったんだ~~♪



                 

                   いつものちくわクリチ♪


  カンパはね、お花ママちゃんがクランベリーも好きって言ってくれて、2種類とも食べてくれたんだぁ~^^

        皆ね、美味しい美味しいって言ってくれてん~~~泣  

              メッチャ近距離で何回も(笑)嬉しかったぁ~~~っ♪♪


  長いことスランプでイジケテた私やったけど、やっとカンパーニュも毎回ちゃんと焼けるようになったみたい。

   焼きたくても上手に焼けなかったからやっと自信持てた~^^






  

                    Eちゃんが焼いてくれた、枝豆ケーキ♪ 

ご両親が野菜作ってはって、枝豆がいっぱいあるんだって(笑) ミキサーでガーーーってして粉と合わせてリング型にながして…

適当に焼いてんて~~~ 

枝豆でケーキなんて~~♪思いつくとこがスゴイよねぇ~~!!

ずんだケーキやんね♪ 美味しかったよぉ~~♪



                     

    これはYちゃんが自転車の前かごに 入れて必死に持ってきた蒸し野菜鍋
 
   下にアルミの傘みたいなのを入れてあって、そこの上に野菜を入れて蒸してあるの~

    エバラおろしのたれ で食べたらメッチャうま~~♪



   
 
 これはお花ママちゃんが朝から包んで持ってきてくれた60個の自家製ギョウザ^^

 わたし王将行ったら ビールとギョウザだけでいいってぐらいギョウザ大好きやねん~~♪

                  いっぱい食べたよぉ~~~♪ 


                 
   あ、Yちゃんが飲んでたこの黒ビール…美味しかった~~1くち貰ってん^^v


                 
  
                   あと…Eちゃんちの 面白扇風機♪

                 見たことないわ~~~こんな扇風機www           



  朝から集まって、チビっこが帰ってくる4時までめいいっぱい 飲んでおしゃべりして アッという間やたよ~


                  

   毎回お決まりの Eちゃんお手製の ブランデー梅酒^^ これがまた美味しいの~~ロックで2杯飲んじゃった~

                 あと…自分で持ってきた350mlの発泡酒は4缶♪

     不思議と酔わなかったんだよぉ~^^ パンのことでメッチャ緊張してたからかなぁ~??(笑)




   この前の7月1日(日)にお父ちゃんの四十九日が済んだよ。。。

     今週末はいよいよ納骨します…


            そして初盆が7月22日(日)。。。 順調に進んでってますぅ~~
          
    

  

    


                      
           

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美味しそう!)
2012-07-06 21:42:57
まめんちゃんのjam♪
いいね~!!
美味しいんだろうね♪

お食事も楽しそうだしいいわあ~!!


そうか、納骨終わったんだ
あっという間だったでしょ?
お疲れ様です♪

お盆は、なすびの馬作らないとね♪
返信する
美味しそうがいっぱい (ryou)
2012-07-07 00:04:06
ぷりんちゃん、こんばんは。

携帯からのコメ入力が挫折して
気を取り直して再チャレンジです。

くろまめちゃんが
市販のものが寒天みたいに思える
というイチゴジャム。
いいですねぇ。本当に美味しそう。

パンも美味しそうです。
ぜひぶーらんじぇーるの再開を。
ママ友さん達との宴も楽しそうで本当よかったです。餃子も美味しそうだし・・・・

そして49日法要お疲れ様でした。
うちの京都の叔父叔母の場合は
お葬式の日のうちに49日法要も合わせて実施したので1日のとんぼ返りで全部済ませて楽でしたが、
お父さん旅立つ前にじっくりこちらの様子を見る時間をもてたんですよね。
よかったです。
返信する
みんな持ちよりで (koumama)
2012-07-07 08:00:22
最高に美味しいパーティだったね~
野菜蒸鍋・・自転車の前かごに入れて来てくれたんだぁ(笑)ありがたいね~野菜たっぷりでヘルシー、美味しそうだよ。
餃子も朝から沢山作ってくれたんだね。
koumamaも餃子の王将好き(笑)自分で作る時はやっぱり50個くらいつくるなぁ。

ぷりんちゃんもカンパーニュ・・どんどん上達してる気がするよ~もう焼き加減ばっちりですね。

お父ちゃんの新盆もうすぐかぁ・・
ひとつひとつ沢山の送りごとがあるけど
お父ちゃん喜んでくれてるから 大事に大事に過ごしてね。
返信する
Unknown (くろまめん)
2012-07-07 12:48:19
いいなぁ~お食事会かぁ♪

めっちゃ餃子食べたくなったよ(笑)
今晩作ろ~(´∀`*)

わたしのジャムはね お鍋が大人の両手広げたくらい大きいせいもあるんだけど 朝から晩まで煮詰めるよ~ゆっくりゆっくり・・・
お鍋いっぱいタワーというかツリーというかぐらいだったいちごが 半分以下にまでなるよぅ♪
だから コユインデス(笑)
そのほうが日持ちもするし~(´∀`*)
自然の恵みに感謝しながら 一年中たべてまぁす♪
そうそう! クリームチーズとすごく相性がいいの! トーストしてクリームチーズ塗ってジャムその上から塗って・・・わたしのお気に入りです(´∀`*)
トースト以外にリッツとかにこのトッピング・・・止まりません(笑)
返信する
ぷりん (えっとえ~~っと…)
2012-07-09 11:03:52
こんちわ~~ん アクアちゃん…かな?
ちがったらすみませ~んww

まめっちのジャムおいちかったよぉ~
↑のまめっちからのコメントの作る工程読んでもっと美味しくなったし(笑)

うん、夏休み始まる前に急いで予定組んでん(笑)
全員は揃わなかったけど、楽しかったよぉ~♪

納骨ね、昨日やってんよ♪
お墓掃除しながらいろんな気持ちがいっぱい駆け巡ったわ。。

毎週拝みに来てもらっててん。
だから忙しかった(笑)
ありがとう。。

ほんとやね~
なすびのお馬さんやっぱり作るの?
返信する
ぷりん (ryouちゃんへ^^)
2012-07-09 11:14:15
ryouちゃ~~ん こんちわん~~^^

携帯からのコメント…一生懸命書いてくれたのに投稿できなかったのね~泣
何回も書いてくれてありがとぉ~♪

そうそう!!
「市販のが寒天みたいに思える…」
言ってたね~~!!
ryouちゃんすっごい記憶力やん(*^。^*)
いったいどこをどうしたらそんな脳みそになるんやろ(笑)

いいやろぉ~~♪
美味しかったよ~ん
もうちょっとしたらお勧めのシェイクにもしちゃう~^^

パン…美味しそう?
ありがとぉ~☆☆☆
そやね、早くゆいま~るさんに電話しやんなん~(*^。^*)
ぐーたらぷりりんはこのまま埋もれてしまいそうや~汗

宴(笑)も楽しかったよお~!!
ギョウザは食べたくなって土曜日の17時に思いついてスーパーに走ったら、Yちゃんも居てん(笑)
おんなじこと思ってて、餃子を求めてやってきてたよ^^;
すごいでしょ~?私たち(笑)
覚えてるかもしれないけど、上の子の名前がおんなじやねん私たち~♪

うん、49日法要ね。
お葬式の日に一緒にしはるとこもあるよね
遠い親戚とかやったら大変やもんね

なんか…でも…お金もいっぱいかかるぅぅ
今回は母がやってくれたけど
私と妹じゃここまで出来ないよぉ~~~泣

昨日納骨も無事に済みました♪
返信する
ぷりん (koumamaへ^^)
2012-07-09 11:31:00
koumama~~こんちわ~ん^^

うん^^
持ち寄りって料理のいろんな発見があっていいねんよね~♪
そうそう野菜鍋は土鍋やったから、Yちゃんママチャリじゃなくてお洒落な自転車やからホント大変やったと思うぅ~しかも雨やったし…ww^^;
このお鍋で初めてたくさんのズッキーニを食べてん~
koumamaは食べたことある?
きゅうりみたいかな~?って思っててんけど、ナスみたいやった^^

うんうん、ギョウザね~種を晩御飯の分も作ってきててんて(笑)
半分を包んで持ってきてくれてんよ~
残りの晩御飯のはチビっこたち(女の子2人やの)と夜に包むって~♪
でね、ryouちゃんとこにも書いてんけど、この日もたくさん食べたのに、どうしてもギョウザが食べたくなって土曜日の17時…遅い時間にスーパーに行ったら、なんとYちゃんもギョウザ求めて来ててん(笑)すっごいでしょ~?ww

おんなじこと書くけど~~
Yちゃんとはうちと上の子の名前がおんなじやねん~
お父ちゃんもなんとなくYちゃんとこのお父さんに似ててね…
帽子のかぶり方とか、タバコの吸い方(持ち方)捨て方…(笑)
なんか繋がりを感じるお友達やの♪
恋愛も似てるっていうか(*^。^*)

きゃ~~~~~~~
ホントぉ??カンパーニュ上達してるぅ~?
これね~ホント今までのと全然違ジャンルのパンやの♪
だからいっぱい葛藤してんよ~
でも美味しいって思えるようなのにたどり着けてよかったぁ~^^

昨日はね、納骨やってん…
ちゃんとおつとめしてきたよ♪
お墓掃除はいつもお父ちゃんとやっててんけど、わたしが一人でやってん。。
泣きそうになったけど(笑)皆居てるしすぐ引っ込めたww
昨日はバタバタしてできなかってんけど、今度お盆にお墓参り行ったら、お墓に手あててお話してくるね(*^。^*)
ありがとぉ~koumama。。


返信する
ぷりん (くろまめんへ^^)
2012-07-09 11:38:29
まめっちぃ~こんちわ~ん^^

うんうん、お食事会楽しかったけどまた体重増えちゃったww

ダイエット中でも、そういう楽しい時は全力で挑むのがわたしやから(笑)

ぎゃは~~~
ギョウザ食べたくなったやろぉ~~?
ギョウザパワーすごいやんな?
皆に書いてるねんけど↑
土曜日ギョウザ作ろうと思ってスーパーに行ったら、Yちゃんもギョウザ食べたくなってん~って来ててんで~(*^^)v

で、、まめっちのブログも観たし~~爆
作ってるしい~~~www

そっかぁ~~~
ジャム…規模が違うわぁ~~~
両手広げた鍋なんて持ってへんしww
その鍋…コンロはどうするのん???
朝から晩までって、その間の台所はどうなってるのん???(@_@;)
タワーとかツリーとか書いてるしぃ~ww
わたし1キロやったかな??2キロやったっけ?^^;
全然違うぅ~
うん、濃くて美味しかったぁ~!!

で、なにぃ~~?その食べ方…( 一一)
ダイエット中やって言ってるやんかぁ~~
でも一回やってみよ♪
ホント…止まりませんな…
ワイン飲みたいな(笑)
返信する

コメントを投稿