ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

塩麹ロールキャベツinぶた +.(・∀・).+

2012-03-09 09:12:37 | ぱん


 先日作ったロールキャベツだよ~~(・∀・)♬♬

わたしのロールキャベツは

        『今日はお疲れ…(@_@;)合びきミンチで作ったらなんか大変~~』って

            思った時は、豚肉の薄切り肉を巻いて作っちゃうねん~


        豚肉に塩コショウして…と、まあココまではいつもの感じやねんけどね。。。

            今回はなんと(ナントってほどでもないねんけど(笑))

                     
              
                    塩麹を塗ってみたよ~~~!!
         
                  (塩麹の分、塩は少なめにしてね~~)
           

          
                     

              お鍋の底に巻き終わりを下にして敷き詰めたらヨウジでとめなくても剥がれないねん~

         
                     

             ちょっと煮込んだら、トマトの水煮缶を1缶と、お水半缶入れて、出汁の素と、塩コショウ、砂糖大さじ2ぐらい入れて、ローリエ入れて煮込みます~~~♪

                      もちろん、STAUBちゃんで



                      

           粉チーズを振って食べたらうま~~~~~~~~~~いっ!!

              オ・ト・ナ な私は タバスコも振っちゃいま~~~す♪

        塩麹を入れて作ったのは初めてやってんけど、予想通り安い豚肉が柔らか~~くなってたよん!!



          これ…お汁も美味しくって~~~! お行儀悪いねんけど、この日は玄米ご飯やったのね。。。
      食べた後のこの中に入れたら、ぷちぷちウマウマ~~~!やったよぉ~~~♬♬ ♬♬ リゾットみたい♪

                     画像はありません(笑)  

        



                 ・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:     


   さて…本日のぶーらんじぇーるのパン達ですぅ~~♪


      先々週のヨーグルト塩鶏を入れたカレーがあまりにも美味しかったので、また今週も作ってみたよ~~~!!
       
                    予想以上に美味しくって(笑)

                  

     うちの旦那さんは、半熟卵を乗っけて食べはりますぅ~~~! オムカレーみたい。。。
   
        わたしはしませ~~~んww カレーと玄米ご飯っす。(*´Д`*)。デスネェ・・♡



   このカレーを使って、いつものカレーチーズバジル♪
                           


        美味しいよぉぉぉ♪


            



     最近ちょっと心に余裕が出来てきて、新しいパンを模索ちゅう~~~
       
         
                 

      延ばした生地にドライトマトのオイル漬けと、大豆の水煮、クリームチーズを乗せて塩コショウして

          ぐるぐる~~って巻いて3つにカットして マフィン型に入れて焼いたよ~~♪


            トマトまめっち
                 

           紙カップに入れただけの時よりも、型に入れた生地は しっとぉ~り&ふんわりしてるぅ~

                 

                  みてみて~~~~~~~~~~~!!

 

    これが焼きあがってすぐ、自治委員長さんが家に来られたのでパンをおすそ分けしました~~♪

              あ、わたし今年自治会の班長さんしてます。。  

           でね、ゆいま~るさんに置いてもらってる話をしたら なんとwww

    コーヒーチケットを持ってはるまでの常連さんやった~~~~~~~。+.゜ヽ(o´∀`)ノ゜.+。

       最近は行かれてないそうで、また行きます~~^^って言って下さいました♪ いえーーい!!




       それから…

             ぷりりんの ぷりんパン          

                    




       そして…いつもの まるぱん

                     



    今日のメニューです~~~~~!

         
  




今日はお友達が来ちゃいます~~!

納品から帰ったらおうちランチってことで、snowちゃんちで食べて美味しかった ハーブのウインナーを買ってきたよ~~♪

             またまた ゆいま~るさんへ車で送ってもらいますぅ~~~~~~


         なんかこの前のsnowちゃんといい、わたしの参観みたい(笑)

                 しっかり働きぶりを見てもらってきま~~~~す♪



         来週で給食も終わりなので、予定がマッハで埋まってきてるのwww


                ではでは…みなさ~ん! 素敵な週末を~~~~~~~~~~~~♪
    
                   

           ぶーら~~~~~~んっ ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆                   
               




                     

                    
  
                                 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (NANA▼・。・▼ )
2012-03-09 11:12:16
ぷりちんとこのロールキャベツ、
めっちゃ美味しそうだなぁ~~~~♪♪
トマト煮込みかぁ~~~。
今度、作ってみようかな。
中に、チーズ入れてもいいなぁ・・・。

新作パン、毎回、すっごく美味しそう
あぁーーー、パン作り、いいなぁ~~。
私も、思いっきりパン作りしたいなぁ~
返信する
Unknown (くろまめん)
2012-03-09 13:10:11
ぷりんちゃんに聞いてから塩麹 作って今仕込みちう~~(*^^)v

大ざっぱなわたしは分量に自信なくてうまくいく不安だけど・・・

麹の味はしないものなの?

はやく試したいなぁ~☆

ロールキャベツもカレーもおいしそうでキレイ♪

トマトまめっち ってネーミング・・・ちょっと照れる(爆)

なんか嬉しいけど~~勝手に自分と重ねてます(笑)スンマセン(*^^)v
返信する
決めた!!!! (poco)
2012-03-09 14:24:04
おひさぁ~~~~(▼´ェ`)o))こんにちワン♪

今日は、A3の14歳のお誕生日なんだけど…
『ぷりりんのロールキャベツ』作っちゃおう!!

いっつも、美味しそうなブログで…
お腹すいちゃうんだよね~~~~ぷりりんトコは…(笑)

新作パンも美味しそう(*^。^*)
昨日は、タラモとちくわのパン焼いたの、もちろんぷりりんのパンを真似て!!
お友だちに好評だったよ
good!!d(・∀・○)
返信する
おぉ・・塩麹!! (かも?カモ!)
2012-03-09 15:49:54
あのね・・・ないのよ。。。
どこにも売ってないのよ!
↑pocoちゃ~ん、近所にあるぅ?
鹿児島・・・ないのかしら???

ってことで、昨日本屋で買ったも~~~ん。
発酵食品の本。。。
売ってないから、麹を買って作ったるぅ。。。
ぷりりんも作ったんだっけ?
前に塩入の麹買ってたけど、あれでも作れるんだね。(本に書いてあったぁ!)

そっか~、なんにでも使えるんだぁ!
また、いろんなお料理発案してね~~~!

PS.キャベツが2玉・・・義父の畑から届いてるの~!
やっぱり私もロールキャベツやるっきゃないね!!
返信する
うんまそー*:.。☆..。.(´∀`人) (じゃあたん♪)
2012-03-09 17:15:33
塩麹は最近(いや、結構前から)興味があって

だけどこっちだとなかなか手に

入らない・゜・(ノ∀`;)・゜・

この前実家に帰った際、味見をさせて

もらったけど塩味と甘味のバランスが

良くってびっくりしたお(笑)

これを料理に使ったら絶対うまいやん(爆)

って(。-∀-)ニヒ♪

ロール豚肉うんまそーだね^^

σ(´∀`●)ァタシもたまにやるけど塩麹は

なかったから今度やってみよ♪
返信する
塩麹大活躍ぅ。 (koumama)
2012-03-09 17:37:31
すごいね~塩麹 いっぱい活用してるね~
ロールキャベツ めちゃめちゃ美味しそうだよ。
大好物だよ~野菜もいっぱいとれるし、お腹に何より優しくて好き。

豚薄切り肉をまいちゃうっていい考えだわ~たまにメンドーな時、仕事から帰って作るのが時間がない時あるもんね。教えてくれてありがとうぅ(*^。^*)

自治会の班長さん、お疲れ様ですぅ。
委員長さん、コーヒーチケットまで持ってるってお得意様じゃん(笑)
いっぱい宣伝しなきゃね。

今日はお友達と美味しいランチしたかな?
ぷりんちゃんの職人ぶり・・
私もぜひ、見学したぁい。
・・やっぱり内緒で行くかぁ(笑 嘘だよ(笑))



返信する
Unknown (アクア)
2012-03-09 18:31:08
ねぇ~
潮浩二・・・

ww

塩麹ってどうなの??やっぱ美味しい??
私、粕漬けとか甘酒とか飯寿司も苦手なんだけど
そんな人でも使える??
スゴイおいしいんでしょ~?


後、最近超気になってるのが
前にぷりんちゃん教えてくれたけど

うどんすーぷですww

あぁあ・・・
薄肉の巻き巻き食べたい・・・
晩御飯足りないからちょっと買いに行くかなぁ~!!

返信する
ぷりん (NANA▼・。・▼ ちゃんへ^^)
2012-03-11 14:09:15
ナナちゃ~~ん 今日は思いっきりパン作りに専念してるかな~?^^

ありがとぉ~~~♪
うん、結構トマトの水煮缶は常備してて
いろんな料理に使ってるよ~~!
和食は下手やねんけど、コッチ系はなんか思いつくねん(笑)
(あ、大したのになってないけど あははww)

うんうん、チーズもいいよね~^^
美味しそう~~~

新作パンありがとぉ~♪
自治会長さんお墨付きやから(笑)
パン作りね、ぶーらん始めてからは作りたい気持ちのタイミングがつかめなくて
自宅のパンはスーパーで買ったりしててかなり凹んだ時もあったけど、やっとこんな気持ちになれたんだよ~~♪

ナナちゃんも今頃粉まみれやったりして(笑)
また見せてね~~~!!

返信する
ぷりん (くろまめ~んへ^^)
2012-03-11 14:19:11
まめっちぃ~~~^^

塩麹仕込んだんや~~~ww
すっごいなぁ♪♪
わたし結局漬けものも、買い直した麹もまだやし(笑)
出来上がった塩麹買ってしまったのでそれつかったら仕込もうかな~

麹の匂いは全くしないよ~~^^
TVでも調味料的な…って言ってはった♪
塩味??(実は塩麹自体の味見はしたことないねん^^;)
旨みと塩味なんやろか…

ロールキャベツもカレーもお勧めやの~
よかったらやってみてね~

最初は『トマト大豆』やってん…(@_@;)
でもでもなんか可愛くないやんww
でさ、ちょっと黙って付けちゃった♪
絶対に『いいよ~~~^^』って言うてくれると思ってwww

嬉しいの~~~?よかったぁ~~~^^♪
ありがとぉ~~!!
返信する
ぷりん (POCOちゃんへ^^)
2012-03-11 14:35:35
POCOちゃ~~ん こんちわん(o・ω・o)ノ

ブログ見たよぉ~~~!!
作ってくれたの~~?ありがとぉ~~~♪
簡単やのに豪華に見えていいやろ~~ww

A3君は14歳なんやね~
おめでとうごじゃりま~~す!!
14歳の男の子ってお誕生日プレゼントは何がいいって言うの??
うちは12月の誕生日とクリスマスでPSPを2人でお年玉を出し合って1台買ってたよ^^;
チビは騙されてるけど、自分たちのお年玉で買ってるから(笑)

うわ~~~!!
ちくわたらパン焼いたの~~?
好評でよかったぁ~~~^^
新作パンも是非焼いてみてねぇ♪

返信する

コメントを投稿