ぷりりんの 独り言。。。ぶつぶつ

新しいものに挑戦してワクワクしたい^^

まるぱん ^m^ ♪

2010-01-31 01:23:27 | ぱん
            


やっと できたぁあああああ !!

 
先日やっと出来上がった、レーズン酵母でつくったパンだよぉ~

材料は強力粉、酵母液、砂糖ひと摘み、塩小さじ1/2 とこれだけ
 

自家製酵母って初めて作ったし、フタを開けるとワインのような香りって書いてあったんだけど

ワインかっってゆうような香り…

           

腐っているだけなのか…ちゃんと出来ているのか解らなくって

1次発酵にもすんごい時間がかかり…

えっと…本には 8~12時間って書いてあるよ

実際はお昼前に捏ね捏ね

そうそう、久々の手ゴネっ


で、昨日の夜に焼きあがったんだけど、4個焼きあがったうち1個を食べてはいけない時間に

食べちゃった


まず毒味してみないとね~

おそる② ひとくち…

           



          


美味しすぎ


 あのねぇ…

 恐るべし、天然酵母 


 って…これは天然酵母でいいんだっけ


 わたしが翌朝まで無事に生きていたんで、3人で食べたんだけど、夜に食べた時より深み

 のある味になってたんだよぉ

 そとはパリっいや、バリッ

 中はしっとりモッチリ

 まさに噛めば噛むほどに…


        

わたしの教科書です




レーズン酵母から、クイックヨーグルト酵母をつくったよぉ

もーーーっ

ハマっちゃったよぉ(笑)



               つづく…  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷりんちゃん(^^♪ (セルジュ)
2010-01-31 01:21:45
やっぱり寝る前にぷりんちゃんのおさしんみにきたよ(^^♪
またおいしそうだねぇ(^^♪
時間かけてる食ったレーズン酵母がまた良い感じに合ったんだよね(^^ゞ
なんか、ぷりんちゃんなんでも出来るよねぇ(^^♪
感動です(^_^)v
返信する
セルジュさんへ (セルジュさんへ ぷりん♪)
2010-01-31 01:45:12
やっぱり見に来てくれたんだぁ(笑)
ありがとうっ

美味しかったのだよぉ~
クンクンしながら食べちゃったよぉ

なんでもなんか出来ないよぉ
失敗を一杯やって、かずっぺちゃんやシナモンちゃんにアドバイスしてもらいながらやっとだよぉ
自分一人じゃきっと、ずっと、酵母起こしも出来ないでいたよぉ(笑)
ありがたいよねぇ~
感謝だよっ

セルジュさんも作ってみてみて~
パンって奥深いよねぇ
返信する
ぷりんちゃぁん。 (koumama)
2010-01-31 15:22:49
うわっ。この前のレーズン酵母で早速作ったんだね。美味しく出来たんだぁ。よかったね~
ヨーグルトもめちゃ美味しそうだよぉ

今日エアロビクス行ってきて今ぼぉっとしています(笑)
気持ちよかったけど 今日先生がぴょんぴょんはねて・・つっつかれた(笑)
ぷりんちゃんの記事見ると疲れが取れるよ
返信する
koumamaさんへ♪ (koumamaさんへ ぷりん♪)
2010-01-31 15:54:32
そうですよぉ~
この前のレーズン酵母ちゃんです
はい
とっても美味しく出来ちゃいましたっ
koumamaさんも作ってみたくなっちゃいましたかぁ

エアロビクス行かれたんですねっ
スゴイ運動量ですもんねぇ
放心状態になっちゃいますよねぇ
ゆっくりして下さいねっ
返信する

コメントを投稿