HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

『SI RAWING 2』を観た

2010年11月12日 | インドネシア映画

本日は久々のインドネシア映画(観てなかったワケではない)『SI RAWING 2 EPISODE:PILIH TANDING』(1993)を紹介。タイトルに「2」とありますのでシリーズものなんでしょうけど、残念なことにパート1は未見なのです。


 主演はインドネシア神怪武侠片にこの人アリ!と謳われている(個人的に)バリー・プリマ。日本ではさっぱりですが、欧米では『THE WARRIOR』(JAKA SEMBUNG)シリーズで結構カルト的な人気があるアクションスターですね。

            

 話は、バリー演じる武芸の達人と師匠のじーさんが敵対する武芸者集団と闘うといったもので…と簡単に説明してますけど、インドネシア語は分からないので「こんな感じ」といった程度で納得していただければありがたいです。相方のじーさんも師匠なのか相棒かよく分からないんですから。YOUTUBEからDLしたという事を割り引いても、とても90年代に製作されたとは思えないほどの古めかしさで、映画の雰囲気的には袁和平が80年代に台湾で製作したクンフー特撮コメディによく似ている(『ミラクルファイター』とか『妖怪道士』とか)。バリーはクソ真面目に構えているんですが、じーさんがまぁチョコマカ動くんですよ。それに彼には年のえらい離れた嫁さんがいるんですが彼女も笑いを取ってくれるので、言葉が分からなくても十分に明るく楽しいんですよ、この映画。

 ただ、さすが(何が?)インドネシア映画というべきか、不意打ち気味に残酷描写なんかが挿入されるので、さっきまでの能天気な雰囲気が一瞬に吹っ飛びます。…またすぐ元に戻るけど。是非観る機会があったら観てみて下さい。「世界にはいろんな映画が存在するんだなぁ」って思いますから絶対。

            

※タイトルの「2」は実際にはローマ数字


最新の画像もっと見る

コメントを投稿