最近は極めてまっとうな作品ばかりを観ていたが(あくまでも個人的見解)、久々にトンでもない作品を鑑賞する機会を得た。製作国がトルコ、内容がマーシャルアーツと聞けばもう内容は保障済みだ。面白いか、ブッ壊れているかのどちらかである。「面白い」ってのも一般の基準には当てはまらないからなぁ…
まぁ、ともかくそんなわけで今回はめったに観る事のできないトルコ製マーシャルアーツ映画『Ac Kartallar』(84)の紹介だっ!
遠方からトルコにやってきた空手界の大物が何者かに殺されるという事件が起こった。門下生である刑事と弟子、そして彼が手塩にかけて育てていた主人公である最強の空手使いの3人が事件の調査に向かう。襲い掛かる刺客、次々と関係者が殺されていく状況のなか、ついに黒幕を突き止める。それは主人公の恋人の父親だった。ヘロイン密売をめぐって殺された空手界の大物とトラブルになり制裁のために配下の者を使い彼を殺害したのだ。すべての事情を知った主人公と刑事は怒りに燃え彼の大邸宅へと歩を進める…
今までトルコの東洋武術を扱った映画の中では比較的まともで(空手とクンフーの勘違いは目をつむるとして)、普通に違和感なく観られたというのが素直な感想。中には目眩を起こしそうな勘違い描写があるものもあるからね。この作品は深追いせずにマーシャルアーツのみに絞ったのがよかったのかもしれない。
ただ、主人公の造形はすごい。ブルース・リーですよ、あなた。ここまでやりますか?ドラゴン・リーやブルース・レといったブルースプロイテーション映画(BLUCEPLOITATION:ブルース・リーのソックリさん主演映画群の事を欧米ではこうジャンル付けしている)の波がイスタンブールまでやってきたって感じ。
所作もモノマネ映画と同じく猫背でチョコマカ走ったり、相手に指を突きつけたりと画面を観ながら「そうそう」と頷いちゃいました。逆にここまでやってくれると清々しい気分になっちゃうのは何故なんでしょうか?ただ、84年製作という事なので彼のアクションにジャッキー・チェンの影響も多々見受けられる。
『怒りの鉄拳』や『燃えよドラゴン』を思わせるようなシチュエーションもあり、リー信者なら「おおっ」と喜んで観てくれる事間違いなし!…あっ、怒り狂うかもしれないか。
ただ、この映画の残念な点をひとつ。敵の一人にハゲで髭を生やした強そうな男が登場して冒頭の空手界の大物を始め、事件の関係者を次々と殺害したりしてキャラが立っているのに、いざ主人公との対決ではあっさりと負けてしまい、最後は刑事によって倒されてしまう(これも結構時間が短かった)という不甲斐なさ。もうちょっと『死亡遊戯』のジャバールくらいに強い設定にすればマーシャルアーツ映画として盛り上がったのに…
実は僕も昨日、この『Ac Kartallar』を頂きまして、冒頭の部分のみですがチョロっと観てみました。
結構音楽も「燃えよドラゴン」とか使っていたりして気合入ってますねぇ?(笑)
明日から来週の月曜日まで大会があるので、落ち着いたら改めて全編通して観てみようと思います(^^)
主人公の顔からして気合入りまくりで、
「オレは今、ブルース・リーになったんだ」
と彼の嬉しさが画面からも伝わってきます。
BGMは「燃えドラ」がメインですが、ラスト近くの格闘シーンに「インディ・ジョーンズ」マーチが使用されていたりしてもうムチャクチャ(笑)トルコ版スターウォーズでもこの音楽が死ぬほど流れていて、トルコ人って「インディ・ジョーンズ」(の劇伴)好きなのか?
I'm Aizu's Turkish friend, thank you very much to interest with our cult classics :)
Gokay
Thank you, Thank you for viewing my blog.
I am a lover of martial arts movies and Sci-Fi movies from other countries and Turkey films.
What is that through my clumsy English?
kazu
I'm understanding easily your English so it isnt any problem yet :)
I spoke with Aizu about your blog's including and I also want to mention about it on our Turkish cinema blog too. If you want you can give link our blog on your page my friend.
I made a surprise for you yesterday. You will get a new Nihat Yigit movie in a couple of days my friend and I hope you like it such as AC KARTALLAR too
Greetings;
Gokay