おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.141 メロンの食べ方

2024年08月16日 | Weblog
メロンをどう食べるか?

旧盆のお墓参りで、果物セットを買ってお供え物の1つにしました。
帰宅後は、自分達で食べるのに備えて冷蔵庫へ。
お墓参りの日から2日後に、冷やしておいたメロンを食べようということに。
冷え具合も熟れ加減も良く、とっても美味しかった。



ところで今回はメロンを皮ごと半分に切り、スプーンで取りながら食べた。
外食で食べる場合の多くは、果肉を皮から切り取って皮に載せた状態で出されますよね。
家で食べる時は、皮ごと出して食べるこの方法が多いかな?



こちらは、ギリギリまでスプーンで削って食べた残骸です。
皮の際まで甘くて美味しく、削り取るのも比較的容易だった。



一方こちらはある程度スプーンで削り食べた後、最後に皮をナイフで切り取ったもの。
中央の身より甘みはないものの、皮近くの身をそのまま口に入れられる利点が。
最初から皮をナイフでギリギリで剥き、身を切って食べればという説もあるか…。

<今回の疑問>
なぜ、メロンの食べ方に拘るのだろうか?
甘くて、美味しいから?
結構、高額だから?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.140 読み間違い | トップ | 疑問集.142 SNOOP... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事