おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.375 2月の札幌行

2019年02月27日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.2月22日に札幌へ

先週末に実家に用があり、札幌に行ってきました。北海道で最大震度6の地震があった2月21日の翌日、金曜の夜に新千歳空港へ到着。2月の真冬ですからバイクではなく、当然飛行機ですね。

前日、知り合いに被害状況等電話やLineで確認していて、被害はごく少ないとは聞いていました。着いてみると交通遮断など地震の影響も、ほとんどこの日の昼までには解消したよう。到着した夜はいつも付き合ってくれる、高校時代3年間同じクラスだった同級生と飲み会です。

いつも札幌の居酒屋で頼むホッケの焼いたのや、イカ、じゃがいも、なんかを肴に飲み放題で乾杯。20時ぐらいから飲み始め23時近くまで、短時間しかなく。そのためか互いの子供の最近、自分達の今後、高校時代など、メッチャ早口でまくしたてつつ、濃いーーー話しをした後に、恒例のカラオケ🎤

翌日実家で目覚めると、雪景色というより氷景色。用件を足すため、レンタカーを借りて走りました。

午前中の用事を終え、夕方の用事までの時間は、スキーをして過ごすことで計画していました。計画通り、昼ぐらいに札幌寄り小樽の朝里川温泉スキー場に到着。準備していたウエアーに着替えて、レンタルスキーとリフト券のセットを買いいざゲレンデへ。

リフトを3機乗り継ぎ、一番上まで行ってゲレンデと海を眺めてから滑り始めます。このスキー場は車の免許を取ったばかりの、20代の頃よく来ていました。さすがに雪質は、湯沢中里と違い、とても良い!  ただ、リフト上ではさほど感じなかったのですが、滑りはじめスピードに乗れば乗るほど顔に当たる風が冷たい。いつもは足の筋肉がもたなくなり、途中止まるのですが、この日は顔の冷たさに耐えかね途中止まった次第。

リフト乗車時間含め1時間と少し滑って後、カレーパンとホット缶コーヒーを採りながら休憩。スノーボーダーやスキーヤーの滑りをつくづく眺め思ったのは、このゲレンデの方々のレベルはとても高いなーということです! 中里とは、だいぶレベルが違う。

休憩後2時間ぐらい滑ったところで、雪が降り、少し吹雪ぎみになってきました。寒さと、視界が余り良くなく、楽しい感覚が薄れてきました。そこで退散して、温泉に入って夕方の用事に向かうことにした次第。

温泉にゆっくり浸かり、恒例のフルーツ牛乳を。そう思って自販機を見たら、なんと瓶のではなく、紙パックです。コーヒー牛乳はちゃんと瓶があるのに?

仕方なく紙パックを飲みましたが、えーっ、変な感じ? 50点。

夕方の用事を終えて実家での夜飯は、マグロ、タコ、エビ、ホタテのお刺身とハタハタの飯ずし、毛蟹、そしてジンギスカンを、ビールとともにでした。あー北海道だなぁ。 

〈今回の続き〉

月曜まで用事があり、月曜夕方に新千歳空港発です。日曜、月曜に関しての続きは次回に。

今回聴いていた曲:  MIWA 「guitarium」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.374 電車... | トップ | 面白リポート.376 2月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事