おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート512.高輪ゲートウェイ駅

2020年10月09日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ:高輪ゲートウェイ駅

先日用事があり、品川シーズンテラスビルに向かいました。向かうにあたり「このビルは品川駅江南口(海側の出口)を出、田町寄りに戻った位置にあるから、最近できた品川ゲートウェイ駅で降りた方が近いよなぁ」と考えました。ネットで地図を見てみると、シーズンテラスビルは、品川駅からより高輪ゲートウェイ駅からの方が、距離的には圧倒的に近く見えた。新しくできた駅に行ってみたい気持が強いこともあり、迷わず高輪ゲートウェイ駅で降りて向かうことにしました。

駅につき電車を降りてホームに立ち、「なるほど新しい駅は近代的だなぁ」と駅内を眺めます。ホームから出口方向は、田町側と品川側と両方一旦上昇で2つあった。迷わず品川側に向かいエスカレーターに乗って上昇。上につき「あれっ?」と思ったのが、品川方向は壁になって塞がっている。

しょうがないので、高い位置からの構内の写真を撮りつつ、海側の出口方向はどちらかと探します。しかし、ない…。改札は、高輪方向にしかないのです。仕方がないから高輪側に出て、線路沿いに品川方向にあるきつつ、線路を渡る歩道橋か地下道を歩いて海側に向かわねば。そう思い歩くのですが、歩道橋も地下道もない。結局高輪側方向のの国道まで出て、何とJR品川駅構内に入り港南口まで行き田町方向に戻って、ようやく品川シーズンテラスビルに到着したのですぅ。高輪ゲートウェイ駅を出て30分近くかかった。シーズンテラスでお昼を食べてから約束先を訪問と思い、早く出ていてよかったぁ。しかし昼食は食いそびれました…。

これは約束先の受付フロアーで撮った、高輪ゲートウェイ駅方向の写真です。約束相手の方が受付に迎えにきて下さってすぐに、この風景を一緒に眺めつつ愚痴りました。
ぼく:このビルは高輪ゲートウェイ駅が最寄りになったと思い、あそこで降りちゃった。
先方:えっ、あそこから歩いてきたの?
ぼく:そうなんです。ネットで地図でみたら完全にあっちが近いと思い…。
先方:自分は駅ができて最初にここに来る前には、ネットの地図を見つつ徒歩経路も表示させた。そしたら品川駅をぐるんと廻ってこのビルまでの経路が表示され、あの駅を使うのは諦めた。以後もずっと品川駅で降りてるから、あの駅で降りたことは未だにないよ。
ぼく:しかしこうして眺めても、あの駅は今現在は一体何のために在るのか不明ですよね?
先方:うん、乗降する人も僅かで、田町よりの高輪方向に行く僅かな人達だけだよ。
ぼく:開発して駅前に色々誘致するのでしょうけど、今現在はまだ土地を醸成しているレベルですよぉ。
先方:せめて海側に渡る歩道橋を早く作って欲しいけれど、何でも2025年あたりをターゲットに開発を進めているらしいよ。

<今回の未来と今>
高輪ゲートウェイ駅は未来のために存在する駅で、今は陸の孤島でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート511.KAW... | トップ | 面白リポート513.蕎麦き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事