おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート 435.懐かしい場所

2019年10月22日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.懐かしい場所「日本橋三越前」

先日、25年以上前に一緒の会社だった懐かしい方々と、飲む機会がありました。当時の勤務地は、住所でいうと日本橋の室町で、最寄り駅でいうと日本橋三越前。飲み会はこの室町にある「好成軒」で行いました。

ぼくは飲み会当日の午後は都内で用件があり、早めに終える段取りにして余裕を持って日本橋三越前に向かった。

余裕を持ちすぎて、開始予定時刻の1時間も前に着いたので、三越前あたりを懐かしい感情で確認して廻ることに。まず、当時の勤務地だった室町3丁目の交差点に立ちます。神田方向については、さほど変化を強くは感じませんが、日本橋方向に関しては様変わりですね。日本橋三井タワーができ、やたらCOREDOができ。ぼくが勤務していたJPビルは、今は三井ガーデンホテル日本橋プレミアが入るビルに建て替わり。

で当時この場所の裏手の店の「とんかつ井泉」を利用したりした記憶から、確認してみましたが、お江戸日本橋亭に代わっていた。隣にあるそば屋ですが、こんなそば屋あったっけ?

また、室町3丁目の交差点から首都高=東京駅寄りの向かい側には、これもよく使った「矢の根寿司」があったのですが、その場所近くには小さな海老原ビルというのがあり、「すし与志喜」という寿司屋が…。後でNetで調べると、矢の根寿司はこのすし与志喜の、通り1つとビルひとつ挟んだ、日本橋アイティビルで営業しているようです。

で、行った「好成軒」も25年前とは場所が移って変わっていました。以前は室町3丁目にあった。今は、室町2丁目の交差点から少し国道1号に向け入ったところ。この店で、久ぶりに会った方々と、かつてと同じように飲み、盛り上がった次第です。

<今回の久しぶり>

日本橋三越前で飲むのは、チョー久しぶり。新橋駅や東京駅近辺には、ちょこちょこ行っているのですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート 434.らー... | トップ | 面白リポート 436.サイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事