おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート 432.らーめんリポート

2019年10月11日 | らーめん

らありぽ.幸手「来集軒」

前回の週末は修理に出していた時計をとりに、埼玉の幸手に行きました。今住んでいる家への引っ越し祝いに、前に住んでいた家の近所の、家の奥さんのお友達がくれた掛け時計が壊れてしまったのです。直すには、1万円近くかかると。新品を買った方が合理的では?と悩みましたが気に入る新品はなく、結局この時計を直して使い続けることに。愛着とか、友人からの贈り物とか、合理性だけで割り切れない、物への想いってあるものですね。

引き取ったのは、12時少し前。そこで、幸手で美味しいらーめんを食べようと、スマホで検索。ラーメンショップ金田亭が最高得点。https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/d99b886219d8b5143ac1724925864274

その次のランクあたりの店には、すでに行っている。https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/7bbe1412ecc5c2b9d001c33a812bff0d

お馴染みのラーメンショップ幸手、金田亭に行くか、いったことのない店にチャレンジか? 悩んだ結果、結構評判の良い行ったことのない「来集軒」に行くことにしました。

駐車場は、もう1台分しか空きがなかった。店に入って頼んだのは、もやしラーメンです。ネットでは500円代での記載があり、メニューの後ろを見ると700円と表記されています。

ところがメニューの最初の商品横の記載では800円と。どれが正解?

出されて食べてみるとあっさりだが、野菜の味、特にもやしの味が濃く出ている。とても懐かしい感覚が蘇り、旨い。何もかけずに食べ進め、飽きがこない。うーんもやしの味を生かしたこれは本物だなぁ、としみじみ。

途中から少し辛みの刺激が欲しくなり、テーブルのラー油系の薬味を加え、完食いたしました。69点かな? 予想を超えて、旨かった。お勘定は一番高い記載の、800円でしたが。

<今回の他のネタ>

ここに行く、数日前の平日夕方。外出先から、以前紹介した板橋で営業している知り合いのらーめん店「玉彦」に寄りました。玉彦は以前、リポート済ですが。https://blog.goo.ne.jp/kazuya_mizuki/e/ddf9937cd1ec0e17f3daac9e5ea24af0

駅を出て左手を見ると、競合他店が目に入ります。

店に向かう通りの入口には、「玉彦」の看板と、競合店の看板が…。頑張って元気に続けて欲しいと、ビール等も飲みつつ、青とうがらしの玉子まぜそば、をいただいた。夕食前の夕方なら、一番余裕の時間帯かなと思ったら「夕食客に向けた麺等の仕込みで、一番忙しい時間帯」とのコメント。「知らぬとはいえスイマセーン」と詫びつつ、お喋はしっかりしてきましたぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート 431.北海... | トップ | 面白リポート.433 さい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事