おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

面白リポート.406 スガ シカオ TOUR2019 NHKホール

2019年06月22日 | ぷちりぽ

ぷちりぽ.スガ シカオ 6月22日(土)NHKホール

SEKAOWAの翌日6/22の昨日、NHKホールでスガ シカオを観てきました。連日なこともあり、どうしても2つのLiveを比べてしまいますが…。原宿駅を降り、雨の中NHKホールに着いて入口を入り、たくさんのお祝いの花が飾られているのに気付きました。

席はこの日も3階席と高い位置の席で、ステージから向かってかなり右目。どうして右目が多いのかな?右目づいてる年? でも8月に予定のL.A.でのStonesは少し左めかぁ。客層は昨日の若者中心とはうって変り、40~50代の比率がとても高い感じです。この日も昨日同様、奥さんと行きましたが、少なくともこの日は浮いてはいなかった。

16時開場の17時開演予定で、始まったのは17時少し過ぎて。オープニングの「労働なんかしないで~」で、ぼくらがいる3階席の1/3ぐらいの観客も立ち上がりました。これにはビックリ!&困ったぁ。前日のSEKAOWAの若者達でさへ、アリーナ以外の客は立ちあがりなどしなかったのに…。ぼくの通路を挟んだ前のおばちゃんが立ちあがったことで、ステージが見える視界が1/3程度塞がれてしまったのですぅ。もしかして、40~50才代のおじさんおばさん世代は、Liveは立つと思い込んでる世代なのかな? そんなこともあり、この段階では前日のSEKAOWAを10とした場合の盛り上がり度は1ぐらい(涙)。

奥さんはぼくの左隣の通路側の席に座ったので、ぼくはそちらの席に身を寄せ、必死で少しでも広くステージを見るため努力しなくてはいけなくなりました。3曲目の遠い夜明けが過ぎたところで、2階以上のほとんどの客は席に座り、前のおばちゃんも座ってくれた、ホッ。8曲目のProgressを終え、「いきなりリクエストコーナー」が始まりました。開演前に開場でリクエストをもらい、リクエストが多い中から3曲アコースティック系を演る、という趣旨です。演った3曲は、「愛について」、「月とナイフ」、「アンシンメトリー」で、この段階では視界が広がったとのと、馴染んでいる曲を聴けたので、盛りあがり度は6ぐらいに。6/1に紹介した事前に調べたセットリストとは、「赤い実」の代わりに「愛について」を演ったのが違うだけ。この日の曲が下記のセットリストと違ったのは、全体でもこの1曲だけでした。

1.労働なんかしないで 光合成だけで生きたい 2.バナナの国の黄色い戦争 3.遠い夜明け 4.あなたひとりだけ 幸せになることは 許されないのよ 5.おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった 6.スターマイン 7.黄昏ギター 8.Progress  9.赤い実 10.月とナイフ  11.アシンメトリー  12.am 5:00  13.黄金の月14.ひとりごと  15.深夜、国道沿いにて 16.あんなこと、男の人みんなしたりするの? 17.正義の味方  18.91時91分  19.アストライド20.真夜中の虹  21.Re:you

アンコール 22.マッシュポテト&ハッシュポテト23.俺たちファンクファイヤー 24.ドキュメント2019

その後はまた新しめの曲を、10曲。終わり近くには、また前のおばちゃん含めた大勢の人が3階席でも立ちあがり、アンコール曲が3曲「俺たちファンクファイヤー」ではそこそこ盛りあがりましたが、奥さんいわく「自分より、スガ シカオと、周りの客がかなり先に、かなり早めからノリノリで、その分シラケ感がでてしまった面も」。ぼくも、同感の感じがあり。ステージの視界確保のため立ちあがって観てはいましたが、前日に比べトータルでは5/10程度の盛り上がり感でしょうか。楽しかったのですが、前日が良過ぎたぁのかな?

<今回のこの先>

現段階でのLiveに行く今後の予定は、7月越ケ谷でAnliと、8月L.A.でStonesですっ(しつこいけど)!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白リポート.405 SE... | トップ | 面白リポート.407 見守... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事