おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.52 防災行政無線設備

2023年05月19日 | ぷちりぽ

公園の防災行政無線設備

近所の公園まで散歩していて、公園内の木はずいぶん高いなぁと見上げていた。
そうしたら、街の放送がよく流れている放送機材に気づいた。

この機材の名称って、どんなどろうとGoogle Cameraで検索。
「防災行政無線設備」というのが、いわゆる正式名称のよう。
柱にスピーカー、無線受信機、電源がついているのが基本のようです。

ぼくが観たこの機材には、スピーカーが4つと放送内容受信用と思われる受信機があるのが解りますね。
写真内にはないけれど隣の電柱から線が伸びているので、それで電気を供給していると思われます。

<今回の疑問>
この公園には何百回も来ているけど、たまに新たな発見をしてシゲシゲと眺めることがあります。
普段は何も考えず見過ごしている、ボンヤリ野郎ということ?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.51 愛犬の命日に... | トップ | 山梨のお土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぷちりぽ」カテゴリの最新記事