おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

ぷちりぽ.その11

2007年07月05日 | Weblog
【正しい週末】

 週末に北海道の実家から、夕張メロンが届きました。熟れたメロンをパクリ、あー至福の時。

 これ以外の、先日のぼくの週末の状況をおさらいしてみます。まず早朝ゴルフ特訓ですが、雨に降られるかと思いきや何とかもち、ドライバーが調子良くて成績もそこそこ。次に元地元ソフトボールの公式戦ですが、4打席3安打1四球と打率10割。守っては内野でライナーを捌き、飛びだした走者をアウトにして併殺を成功させました。

 これらがぼくにとって、本来あるべき正しい週末なんだと、そう考えたいですね…。それにしてもその前の、すべてが裏目に出た週末は何だったのか!? 電車に閉じ込められ、振替輸送の選択をミスり、ソフトボールではチョンボしまくったのは、なぜか…。

 思い当たるふしが1つだけあります。それは、さらにその前の週に助けてあげた、網に引っ掛かって逆さ吊りになった、あのオバカな鳥です。アヤツは網を取ってあげる間中、ぼくの皮手袋の手をツツキまくってました。娘に手伝ってもらい、ようやくからみついた網を取り開放してあげた。そのことがオバカなアヤツの認識では、きっと以下になったのです。

「引っ掛かって動けない、ヤベ」
       ↓ 
「オヤジがやってきて、ふんずかまったっ」
       ↓
「助けてー、オヤジに捕まれて身動き取れないっ」
       ↓
「あっ、女の子がやってきた」
       ↓
「おっ、オヤジようやく手を開いた」バサバサバサ(飛び去る音)
       ↓
「ひぇー助かった、女の子のお陰だ」
       ↓
「それにしてもアブネーオヤジだ、呪ってやるぅー」

 こんなふうにオバカな鳥に逆恨みされ、呪われたのが、すべてが裏目にでた原因では?と、しみじみ思う今日この頃なのであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片田舎町内会リポート.24 | トップ | 片田舎町内会リポート.25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事