おじいちゃんの小さな疑問集(旧:おもりぽ)

「おじいちゃんがふと抱いた小さな疑問」を、載せさせていただきます。答えや共感や異論があればぜひコメントを!

疑問集.21 札幌ラーメン 雪あかり

2022年11月19日 | らーめん

雪あかり 味噌ラーメン

11月の北海道到着初日は、新千歳空港の北海道ラーメン道場に寄りました。
新千歳空港ロビーには、北海道系の銀行含めたATMが集中してあり銀行系の用事を済ませやすいので。
北海道銀行、北洋銀行、ろうきん、郵ちょ、のATMで必要なことを済ませてラーメン道場へ。

入ったのは、「札幌らーめん 雪あかり」です。

カウンター席を案内され、雪あかりの特徴表示を見ます。
西山製麺への特注こってり麺と、3種の材を使ったあっさりスープが特徴と。

メニュー表をじっくり眺めて結局選んだのは、味噌ラーメン950円です。
札幌なんでバターコーンや、ピリ辛のほぐし味噌ラーメンとも悩みましたがまずは基本と思い。

しばらく待つと、目の前に味噌ラーメンが出されます。
最初は、スープを。
うん、あっさりでしつこさがなくでも旨味が充分感じられるし程よい熱さ。
麺に進みますが、硬さも縮れ具合も良く旨い。
チャーシューの他に挽肉はないのですがでも、いかにも札幌味噌らーめん味で72点!!

旨さを充分楽しもうと6割ぐらいは七味なしで食べ進み、その後七味を加えて完食。
さあこの後も北海道でらーめんを食べるぞぉ、という感覚で店を出ました。

<今回の疑問>
チャーシューを載せても挽肉を欠かさないのが札幌味噌らしさかと思ってましたが、そうでもないの?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問集.20 北海道のJRは... | トップ | 疑問集.22 らーめん てつや »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

らーめん」カテゴリの最新記事