森かずとしのワイワイ談話室

平和・人権・地球・子育て・教育・くらし・そしてまちを語る

教育テレビでのひとこまから

2007-01-08 01:04:01 | 森かずとしの子育て・教育相談室
 5日の夜だったと思います。NHK教育テレビで障害者の抱える問題を特集した番組が放映されました。その中で心に残る投稿がありました。「障害者は不幸か」との問いに対し、エリート風のサラリーマンが、困った状況になっている私を見て見ぬふりして通り過ぎるのに、ちょっと見には乱暴そうな若者が、どうしたんですかと声をかけてくれるとき、それを楽しみにかんじることができるのが幸せ といった趣旨の障害のある人自身からの投稿でした。障害者が感じ、訴える苦しみや不幸感は、必ずしも障害があることそのものということではなく、世間や周りの無理解、偏見、差別に起因しているようでした。そんな日本の状況をいつまでも再生産している日本の教育の病理をさきほどの投稿がぴしっと言い当てているように思えました。
 さて、もう、昨日になってしまいましたが、かつての教え子のお父さんと、挨拶先で立ち話になりました。ゆとり教育をどのように思いますかと。この続きは明日にしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。