和さんとアオリとフグと・・・。

主に相模湾と東京湾でアオリとフグをこよなく愛する釣り人、和さんの釣り&雑記。

日曜日の餌木

2009-12-10 17:32:09 | アオリ
日曜日、ボウズという名の底なし沼に首までつかりかけた時に、 

乗ったのがこの餌木。

上から2本目と3本目は同じ餌木で、

ヤギタオリジナルの“ブル-ラインパ-ト2”と呼ばれている物。











渋い状況でも確率が高く、オイラの中では一番実績がある餌木です。


澄み潮にはナチュラル系、濁り潮にはアピ-ル系というように大雑把な使い分けが有りますが、

これとて確立された定石ではありません。




アオリ釣りは難しい・・・、だから楽しい・・・



アオリちゃんの気持ちは一生、分かりそうもありませんねぇ。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は上大岡 | トップ | 今日は忘年会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤギタ (はしけ船長)
2009-12-10 20:44:44
ヤギタは佐原のほうにある店でしたか?

アワビシートの効果はどうでしょう?

自分の実績あるエギってかわいいですよね!
返信する
はしけ船長さんへ ()
2009-12-10 22:33:23
ヤギタは佐原ICから久里浜港に向かう途中にあります。
オリジナルを含め、豊富な品揃えですよ。(HP有り)

アワビシ-トの効果は今一分かりませんが、写真一番上の餌木も実績はあります。
オイラはパ-ト2で乗らない時に気分転換がてら使っています。

ちなみに写真のパ-ト2は2代目です。

最近の餌木は永く使っていると、何故か突然乗らなくなってしまう日が来ます。
昔はボロボロになっても、家宝の様に使っていたそうですが、
今の素材は輝きが変わってしまうのでしょうか?。
返信する
ムムッ・・・ (はしけ船長)
2009-12-10 23:00:08
最初に和さんとご一緒したときに、私の黄緑のエギ-ゴールドターフが立て続けに乗ったのは憶えていらっしゃるでしょうか?あのときは全てキロオーバーでしたから、もしかしてあの1日で輝きが削げたのか・・・その後、それで一杯も乗せたことがありません。あと今年の秋アオリ初本挑戦でゴールドサクラダイだけで5杯でしたが、その後、そのエギでは一杯も上がってません。確かに今見ると色褪せてますが、考えすぎでしょうか・・・
返信する
はしけ船長さんへ ()
2009-12-11 09:24:53
餌木の選択はご存じの通り、
潮の色、天候によっても左右されてしまう事なので一概には言えませんが、
海楽園のツルちゃんと話をしていても、
『ある日急に死んでしまう事がある。』と言っていました。


黄緑の餌木は鮮烈に覚えていますよ。
『よく、あんな色の餌木に乗るなぁ。(失礼)』
と思っていました。


オイラの夢は、喰み痕が付いたボロボロの餌木をアオリ釣りが出来なくなるまで大事に使う事。
そんな餌木に何本、巡り会えるのかなぁ・・・。
返信する
Unknown (はしけ船長)
2009-12-11 10:51:25
海楽園のツルさんのアオリ釣り理論は、本当に役立ちます。私も一度帰りのハシケ上で聞かせてもらいましたが、経験を積むごとに理解でき頷くこと多々ありました。今回の突然エギが死ぬというのも、よく憶えておきます。
返信する
はしけ船長さんへ ()
2009-12-11 11:02:03
お気に入りの餌木は、ロストしない様に大事に使いましょう。

来年春、デカアオリの時期になったら、はしけ船長の操船で釣りに行きましょう。
返信する

コメントを投稿

アオリ」カテゴリの最新記事