倉庫

倉庫ったら倉庫

なす(=ΦωΦ=)と私と日本酒と

カシオペアはJRが安い(; ・`д・´)

2024-08-08 | 旅行
昨日カシオペア土産を食べたので、ふと思い立って検索してみると。。。

私が申し込んだときは「クラブツーリズム」しかヒットしなかったが、募集時期や定員から
もちのろんでJR取り扱いがあるらしく(そりゃそうよねぇ)昨日現在でも空きがあった。
そして行程は違えど私が払ったのより ぜーんぜん安く行ける(怒)あぁ悔しい(;^ω^)
販売チャネル別に検索のタイミングが合わなかったのが悔やまれる。

つまりJRの「大人の休日俱楽部」に入っておけばお得かなと思って調べてみると
今年から新規加入だと、良い案件3割引の方は65歳以上からじゃないと入れなくなっていた(ぐぬぬ
65歳未満だと5%割引しかならず、旅行会社で安いの探した方が良いと判断。

で。次は来月サンライズ旅行なのだけど、ほぼ同行程で近ツリとクラツーでも3万円以上の差がある。
実際カシオペアと伊勢神宮豪華列車旅をクラツーで申し込んで高いのは仕方がないワケがある。
列車以外の移動に添乗員とバスがついているから。言われるがまま動けば無駄がないのは確か。
そりゃ年配者が多いわけで、どちらの旅もたぶん私が最年少だった。
交通機関が発達していない地方はクラツーの高い設定でお任せするしかない問題。

自分で理解して、目的地までの乗り継ぎが出来るか、レンタカーで移動できるか。
それなら近ツリの方が断然お得。しかしレンタカー乗り捨てできないルートだったり
そもそも電車バスの本数や移動手段がない地域。今やタクシーすら拾えない問題。
おのずとクラツーで頼むよりなかったりする。

自家用車で行くのがベターだけど、老齢に従い車で未知の場所に移動は厳しいのが実情。
それに加え、私は一人部屋問題があるので、良い旅館に泊まれるツアーは限られる(田舎は特に)
夫婦など二人で楽しめる方が羨ましいである💦

よって来月は出雲周辺泊りではなく松江(一日バスがあった!)で、やくもに乗って帰る🎵
新潟旅行で思ったけど、観光循環バスがあるのは安くてとても便利だった。マジ便利(=゚ω゚)ノ


さて今日も簡単晩酌で

残りもの炒めに玄米付き


あわあわこぼれてるのをジッと見つめるヾ(*ΦωΦ)ノ

昨日はそこそこ笑っていたのに今日はダメ。これから死ぬまでこういう波に揉まれていくのだろう。
遅くに伊豆の友人から連絡あり。手術から帰ってきたとのこと。お互いキツイね頑張ろうねと。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシオペアのお土産と出羽桜 | トップ | 未見映画たまりちゅう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-08-08 16:11:11
こんにちは

そりゃそうですねー。
伊勢神宮も最寄駅から歩けないからバスなりタクシーなり
使わなきゃ行けないときに、バス満員や
タクシー居ない攻撃にあったら
時間もったいない
時は金なり
お値段高めには、付加価値がありますね

年取ったら、人がお膳立てしてくれる旅がラクでいいですねー

まずは、自由に休みをとりたいです
(; ・`д・´)
そしてネコほしい(笑)
返信する
りんこさんこんばんはー! (kazsp)
2024-08-08 20:06:14
ヤケになって旅行決めたので何一つ考慮してませんで(;^ω^)
JRのものだもの、そりゃ専門ですよね(とほほ
団体行動で自由が利かない部分が多々あるので、どこで折り合いつけるかですね
前回のサンライズはレンタカー移動しましたけど、遠方での事故リスクがキツイです
何事もなかったから良いけど、事故でもあったら帰りの列車も全部乗れなくなっちゃう
そんなこと言ってたら何もできないけど、年齢と共にやれることを考えないといけませんね(´・ω・`)ショボーン

お仕事順調で飛び回れるのも良いじゃないですか!
猫のためには住み込みでもお願いするしかないですねぇ
私をコブつき食住つきでお留守番に雇ってくれたら猫を飼わせてあげますよ❓(なぜ上からw)むひひ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事