里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

古木の紅梅を水墨画で描く

2020年04月01日 | 水墨画:草花
画仙紙 半切1/3

 古木の紅梅を水墨画で描きました。
 今、庭の紅梅が満開になっています。白梅と並んでおり、白梅の方は1週間余り前に満開になりました。ともに老木のためかなり弱っています。
 この紅梅は八重で、花びらの色が濃く綺麗です。花数は昔からみるとまだまだ少ないですが、若枝が伸び、少し復活してきました。
 紅梅は何度か描いています。色を使い墨彩画で描くこともありますが、今回は水墨です。花の紅色は薄墨で表現しています。
 水墨画では八重の花は描きにくいので花びらが5枚のシンプルな紅梅です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健気な梅の花 (bluesky)
2020-04-04 07:24:34
古木の若木に咲く健気な梅の花が伝わってきますね。
小さな紅梅の花がびっしりで春爛漫ですね。
返信する
Unknown (kaz)
2020-04-04 12:54:43
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
梅は繰り返し描いていますが、何度描いても思うようにはいきませんね。
返信する

コメントを投稿