里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

古木の紅梅白梅が満開

2020年03月31日 | 古木管理

 庭の梅が満開です。
 といっても、残念ながら溢れんばかりに咲いているというわけではありません。
 紅梅と白梅が並んでいます。


 この梅は古木で、樹齢は百数十年と推測しています。正確なことは不明ですが、少なくとも築130年の我が家と同年数以上の樹齢だろうと思います。
 老木のため弱っており、花数も多くありません。


 これは紅梅ですが、昨年とほぼ同じで、例年よりは数日~1週間程度早いでしょうか。


白梅より1週間~10日遅れて咲き出し、今がほぼ満開になっています。ソメイヨシノが咲き始まっていますから、この紅梅は桜より少し早いだけです。


 花びらが八重です。


 紅梅の中でも紅色が濃い方ではないかと思います。


 沢山咲くと見応えがありますが、昔より大分少なくなりました。

 一時、非常に弱り、花数も極端に少なくなりましたが、剪定を抑えて若枝を伸ばしたためか、少し復活しました。


 こちらは白梅。


 白梅でも花梅なので、実はほとんど成りません。実取用の白梅よりも遅れて咲きます。


 白梅は1週間前にはすでに満開になっていました。少し散り始めのものが出てきました。

 昨年は沢山咲き、見応えがありましたが、今年は寂しい咲きぶりになっています。


 タマカタカイガラムシという害虫が付き、思い切った剪定をしたため花芽が大幅に少なくなりました。この害虫は家裏にある実取用の梅に最初に付き、次いでこの白梅に付いたようです。
 それでも頑張って花を咲かせていますが、弱ることが心配です。今年は害虫の発生が抑えられて、枯れるようなことがなければ良しと思っています。


 この紅梅白梅は空洞や枯れ枝も目立つ老木です。


 庭の古木をどう維持するかは大きな問題なのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が躍る紅梅のコントラスト (bluesky)
2020-03-31 09:39:47
紅梅のコントラストは、見事に綺麗ですね。
曲がりくねった梅の老木には感動されますが、何ででしょうね。
黒っぽい太い幹と細い枝に花が綺麗咲くからなのでしょうか。

返信する
Unknown (kaz)
2020-03-31 17:50:05
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
この紅梅は濃いピンクなので結構綺麗です。
古来、梅は老木を愛でることが多いようですね。絵になるからでしょうか。
返信する

コメントを投稿