里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

イチジクを水墨画で描く

2019年11月23日 | 水墨画:菜果
本画仙 色紙

 イチジクを水墨画で描きました。
 我が家で作っているイチジク「蓬莱柿(ほうらいし)」が木に成っているイメージです。ちょうど穫り頃の実3個、まだ少し硬めの実3個を着けました。今年のイチジクは、こんな上手い具合には成りませんでした。こんな風に成ったらいいな、という願望でしょうか。
 実際のイチジクは実に比べて葉の方がもっと大きいですが、敢えて実を大きく描きました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
45秒で無神論の説明 (イスラームでは)
2019-11-23 14:13:24
https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

返信する
kazさんへ (beru)
2019-11-23 14:16:49
こんにちは。
朝は晴れていたのに曇り空です。イチジクの水墨画熟した大きな実が美味しそうに描けていて、とても良いと思います、葉を小さくしたのも良かったと思います。
返信する
Unknown (kazmelon)
2019-11-23 17:50:33
beruさんへ
コメントありがとうございます。
こちらは曇りで時折霧雨がありました。
イチジクを水墨画で描くことはあまりないと思いますが、何とか表現出来ていれば、よかったです。
返信する

コメントを投稿