里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

トマト連続摘心栽培の記録

2019年11月07日 | トマト連続摘芯栽培

トマト連続摘心栽培の記録

 今年のトマトも終了しました。これが最後のトマト3個です 。

 今年のトマトの連続摘心栽培を定植から収穫が終わるまでフォトチャンネルにまとめました。

  出来という点から言うと、昨年のトマトがこれまでで一番だったので、それを記録出来なかったのは残念ですが、今年のトマトもまずまずで、何とか継続的に記録するという目標を達成できたので良かったと思います。

  ただ、昨年の連続摘芯栽培がほぼ基本に忠実だったのに対し、今年の連続摘芯栽培はかなり無理な花房の着け方でした。来年に生かすべき反省点です。

  フォトチャンネルは不完全なので少しずつ修正したいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kazさんへ (beru)
2019-11-07 14:33:24
こんにちは。
今日は朝寒かったですが、暖かな日です。
最後のトマト良いが取れて、良かったですね、長いこと獲れ続けてきたのは凄いことだと思います。
返信する
beruさんへ (kaz)
2019-11-07 17:44:01
コメントありがとうございます。
こちらも朝は冷え込み、日中も日差しがあまり見えませんでした。
今年の目標がトマトづくりを記録することだったので、内容は別として少し満足しています。
もう少し出来がいいと良かったのですが、欲を言うと切りがありませんね。
返信する

コメントを投稿