里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

古木の紅梅が満開

2019年04月01日 | 古木管理
 
 新元号が令和に決定しました。太宰府の梅にかかわる歌からとられたようなのですが、我が家の古木の紅梅もほぼ満開になりました。
  雪が降るなどここ2、3日寒かったですが、咲き揃ってきました。
 天候が回復したので、改めて撮ってみました。
 
 今年は花数も多く、古色然とした太い幹の紅梅は悪くありません。
  我が家の紅梅は、八重咲きなので、色が濃く結構見栄えがします。昨年は花数も少なく、かなり弱っていましたが、少し復活してくれたようです。
  剪定はできるだけ控えて、新しい枝を伸ばすようにしていますが、紅梅を維持するのに今年も頭を悩ませそうです。
  白梅の方は完全に開ききっており、間もなく散りはじめるでしょう。
 
 
 今年は、最近にないくらい紅白の梅を楽しむことができました。
 新元号は梅にかかわるということですが、我が家の古木の梅も、令和の時代を生き延びるようにさせていきたいです



最新の画像もっと見る

コメントを投稿