里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

リーフレタスが穫り頃

2021年11月10日 | 畑:葉菜類

リーフレタスが穫り頃になりました。
我が家で作っているレタス類はグリーンリーフレタス、サニーレタス、玉レタスの3種。
いずれも8月31日に直播き、且つバラ播きしたもの。
間引きをした後は、収穫しながら株間を広げていきます。
今年は畝作りを誤り、狭いところに強引に播いたため、少々苦労しています。
結球するレタスが通称玉レタスに対し、結球しないレタスがリーフレタス。
これがグリーンリーフレタス。


ほとんど発芽しました。
株間を広げながら収穫を繰り返してきましたが、生長が早いためすぐ畝がいっぱいになります。


今が一番穫り頃の大きさになっています。


1株でこの程度。十分なボリュームです。


少し穫ってみました。それでこの程度の空間。


サニーレタス。


グリーンリーフレタス同様、間隔を広げながら収穫を繰り返してきました。
間引き時は多少の隙間がありましたが。今はすっかり埋まっています。


サニーレタスらしい色合いになってきました。
一番の穫り頃です。


1株で十分なボリュームになりました。

少し穫って空間が出ましたが、またすぐ埋まるでしょう。


リーフレタスは、この後も収穫をしながら空間を作っていきます。
大株にして穫れるところまで続けますが、強い凍害を受けてしまえば終了です。
こちらは玉レタス。


品種はシスコ。
結球の気配が見えます。


しかし、あまり期待できません。間引きすべきところ放置していました。
遅ればせながら株間を広げ挽回を目論みますが、どうでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿