里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

トマト連続摘芯栽培'20~3回目の捻枝

2020年08月06日 | トマト連続摘芯栽培

 トマト連続摘芯栽培は3回目の捻枝を行いました。
 2回目の捻枝から3週間ほど経っています。今年のトマトは花房間の葉の枚数が多く、その分丈が伸び、天候も良くなかったため捻枝が遅れ気味です。
 今回捻枝する第3基本枝は第5花房がピンポン球ほど、第6花房が着果したばかりと言ったところ。
 第5花房のすぐ下のわき芽を支柱に誘引しています。すでに第3基本枝は斜めになっているので捻枝がやりやすい。


 根元を押さえながら捻ります。


 雨除けの上部に近く、気温も高くなり、枝が軟らかくなっているので容易に捻枝出来ます。

 第1基本枝、第2基本枝の捻枝よりも、あっさりと下に垂れます。


 この第3基本枝には第5、第6花房に加え、もう1花房つまり第7花房を着けようと思います。それでまだ摘芯しません。


 3回目の捻枝を全て終わりました。


 支柱に誘引した枝の花房は第8花房になります。これが第4基本枝になりますが、大分窮屈になってきたので、4回目の捻枝はやや強引にやらざるを得ないと思います。
 2回目に捻枝した第2基本枝は完全に下に垂れ、着いている第3、第4花房も大きくなりました。間もなく第3花房が色付きます。

 ハクビシン対策で周りにネットを回したこともあって株全体を撮るのは甚だ難しくなってきました。
 1回目に捻枝した第1基本枝に着いている第1花房は10日余り前から収穫が始まり、第2花房も収穫中です。

 第1基本枝の第1花房の収穫は残り僅かです。これは最後のほう。第2花房の収穫もかなり進みました。一番下に位置するのが第2花房でその上のが第1花房。


 ハクビシンに大分やられました。さすがにネットを張った後は諦めたようです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瑞々しいですね。 (bluesky)
2020-08-06 14:03:36
丁寧に捻枝ですね。
瑞々しい、美味しいトマトが育ちましたね。
返信する
Unknown (kaz)
2020-08-06 20:03:26
blueskyさんへ
コメントありがとうございます。
トマトは大分挽回してきたでしょうか。まだ先は長いです。
返信する

コメントを投稿