里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

水墨画「紫木蓮」

2022年04月06日 | 水墨画:草花
本画仙 色紙  

木蓮が僅かに咲き出しました。
近隣集落のお宅にかなり大きい木蓮の木があり、通りがかりに見ることがあります。
昨年は満開になっていたような気がするので、今年はかなり遅い。
しかし、今年が普通で昨年が早過ぎたと言うのが正しいようです。
我が家の裏にも小さな木蓮がありますが、日陰なのでまだ咲く気配はなし。
というか、周囲の邪魔になるので切り詰めたため、今年は花芽が殆ど着いていないのです。
木蓮でイメージするのは、白木蓮よりもどちらかと言うと紫木蓮でしょうか。
大きな6枚の花弁はボリューム十分。
花が咲いているうちに葉が出てきて、たちまち大きな葉に生長します。
花弁は外側が紫、内側が白で特徴的です。水墨の白黒の濃淡で表現してみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿