里山悠々録

里山の家と暮らし、田んぼや畑、そして水墨画のことなどを記録していきます

椿数種が見事に満開

2022年04月22日 | 
我が家には数種の椿があります
先週から今週に掛け見事に満開の椿を見ることが出来ました。
早いものは3月初めから咲き始めましたが、だらだらと咲いていました。
低温のためか汚れが早く見栄えがしませんでした。
咲いている一方で枯れる花びらもあり、どの椿も今年は醜いと思っていました。
ところが、4月半ばになり突然一斉に開花したため、近年にない見応えのある椿となりました。
数日続いた夏日のような天候に反応したようです。
小生が植えたものは1本もありません。
大部分は30数年前に伯母から譲り受けたものらしい。仮に伯母存命なら110歳です。
深紅の八重椿。

ボリューム感があり見事。




同じ赤でも、この色合いは小生好みの深紅です。



紅と白の絞り咲きの椿。

これほど纏まって咲くのは珍しい。



これも八重でボリュームがあります。


紅の割合が多いようです。


こちらは別の絞りの椿。

やはり八重で紅と薄いピンクの絞り。前の絞りの椿よりは一回り小ぶり。


前者ほどの花数はありませんが、花弁に厚みがあります。




これは侘助。


そう言い伝えられてきたようですが、確証がありません。
庭とは言えないところにあります。


これもだらだらと少しずつ咲いて汚れが目立ち、見栄えがしませんでした。
突如として一斉に咲き出し、こんな風に咲くのを見た記憶はありません。


やぶ椿とは明らかに違い、色はピンクがかり姿がスッキリしています。


花びらもやぶ椿のように完全には開き切りません。


大方、侘助の特徴を供えているようです。
今年は大いに楽しませてもらったので、伯母のためにも疑問に思わないことにしました。
これは白椿。


咲くのは最も遅く、まだ満開に至っていません。


それでもかなり咲いてきました。


他の椿が満開時に、例年はこれほど咲きません。
やはり数日の夏日が効いているようです。
純白で八重。実にいい椿だと思っています。


これは桃色の八重椿。


我が家に昔からあった古い椿です。


咲くのが遅く、白椿と同じくらい。
盛りを過ぎると汚れが目立ち、あまり綺麗とは言えません。終わるのも早い。
ところが、今年は綺麗で沢山咲いており、悪くありません。


他の場所にもあります。こちらも例年とは違い、結構いけます。


今年は、天候のおかげか例年にない椿を観賞出来ました。