滝と渓谷

渓流・森・滝・渓谷 美しい自然を感じて

【 馬越大滝 】 岩手県大船渡市

2023年03月29日 | 岩手県の滝と渓谷

   

・馬越大滝(R5.3.29)                                              ・馬越大滝(R5.3.29)                                                 ・馬越大滝(R5.3.29)

   

・馬越大滝(R5.3.29)                                              ・馬越大滝(R5.3.29)                                                 ・馬越大滝(R5.3.29)

 

・馬越大滝落ち口(R5.3.29)                                                                              ・馬越大滝(R5.3.29)

〇 アクセス

大船渡市大船渡町茶屋前付近の信号のある交差点で国道45号(大船渡バイパス)を離れて須崎川の左岸に続く道を上流方向に進みます。道なりに進んで三陸道の下を潜り国道から2.2km位進むと林道の右側に「仁田はし 四杵松兵衛三段滝」と書かれた案内板があり、林道の左側に四杵松兵衛三段滝があります。四杵松兵衛三段滝から林道を更に500m位進むと林道の右側に緩やかに川岸に下って行く踏み跡があります。そこが馬越大滝への入口になります。大船渡市街から滝に向かう道は分かり難いので四杵松兵衛三段滝の手前までGoogleマップのナビを利用すると良いと思います。駐車スペースは無かったので馬越大滝への入口付近に駐車しましたが、林道は道幅が狭く軽自動車でも切り返しが困難でした。確認はしていませんが林道を先に進むと駐車スペースがあると言う情報もあったのでそこに駐車するか、そこで切り返しした方が良いと思います。林道は道幅が狭く未舗装なので運転に注意が必要です。馬越大滝へは、林道から踏み跡を下り須崎川の川岸を歩いて4、5分で滝前に着きました。(令和5年3月29日現在)

     〇 画像をクリックすると大きなサイズで表示されます。

・馬越大滝への入口


コメントを投稿