とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

茶色の手帳

2009-03-08 | その他
やっと今の手帳に慣れてきた。

「とても好んで」という訳でもなく、変えるのが面倒くさく
ここ10年ほど、某書店の手帳をずっと使っていた。
黄色の財布を使うと、お金が溜まるらしいと聞いたので
手帳を黄色にすれば、仕事が増えるのでは?と
ずっと黄色のカバーを選んでいた。

結果、忙しいだけでお金は溜まらなかったけれど。

今年は違う一冊を!と思い
さらにシンプルなものを購入。
カバーは、柿渋染めの麻製の文庫カバーだったものを
付ける事にした。

使い始めの頃は、まだ新しい紙に無理して予定を書いているようで
「はやく私の手帳になるように」の感があったけど
3月も過ぎて、ようやっと落ち着いたよう。









最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色 (みどりたま)
2009-03-08 18:52:33
私もここ何年か黄色いカバーの手帳を使ってます。
同じく貯まりませんね、お金。
使っちゃうからなんだけど。
柿渋、ステキです。
kawasuneサンにとっても似合う!
返信する
Unknown (kawasune)
2009-03-09 07:45:07
〉みどりたまさん

これまた偶然ですね!
もしかして、同じのだったりして・・。
私、使ってないけど溜まりませんよ(笑)

週の欄は、月曜始まりが良くて
1ヶ月のページは日曜始まりがいい・・なんて
探してたら、なかなか見つからないのでした。

返信する
Unknown (maki)
2009-03-09 21:46:17
僕はシステム手帳派です
長野五輪の時に
東京出張で買った手帳
ずいぶん使ったけど
すりきれてしまって
去年買い換えました
分厚いのにして
2年分の予定が入るようにしました
それから笛の簡単な楽譜も入っています

手帳っていいですよね
それから万年筆も好き!
ナウマン象が好き!
返信する
Unknown (kawasune)
2009-03-10 07:49:34
〉makiさん

すごい、10年選手の手帳。
愛着わいたでしょう。

万年筆もいい!
万年筆で書かれた文字の「止め」の部分がインクで
濃くなってるのを見ると、グッときます。

子供の頃、母がずっと家計簿を万年筆でつけていたのですが
ペン先のクセが変わってしまうからと
絶対触らせてくれなかったのを、思い出しました。

ナウマン象って?


返信する
手帳 (みどりたま)
2009-03-10 20:20:16
システム手帳にあこがれます。
「仕事してます!」って感じで。
カバンから出すところなんてかっこいい!
でも重そうだから‥。
返信する
Unknown (kawasune)
2009-03-12 22:35:29
〉みどりたまさん

そうなんです。
「重そう」がちょっとネックなんですよね~
(非力な私達には?)

自分で入れ替えたりして、どんどん作っていく
1年で終わらない、実に格好良いのを見つけたのですが
それも大きくて、泣く泣く断念しました。


返信する

post a comment