とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

ごはんの時間・お茶の時間 展

2014-10-28 | こねもの・陶芸
明日29日(水)~11月3日(月)の期間
柏の器処くり原さんで「ごはんの時間・お茶の時間」展が
開かれ、今回私も参加いたします。
飯椀、湯飲みなど、新米の季節、暖かいお茶が恋しい季節の器がたくさん展示されます。

2日の日曜日には、店内でお米専門店スズノブさんの「新米食べ比べ」があるそう!
お米のお試しパックや、ご飯のお供も並びます。

私も納品の折に、既に並んでいたお米のお試しパックをいくつか購入してきました。
まず食べたのは「つや姫」。
器に盛ると、その名の通りのツヤツヤ!
瑞々しい事もちろん、口に入れたとたん「粒が大きいのでは?」と錯覚するような
美味しさでした。思わず家族揃ってお替わりしましたよ。

新米食べ比べのイベントは11月2日(日)13~16時のあいだ随時、予約無しで参加出来ます。
いろいろ食べ比べるまたと無いチャンス、ぜひご参加下さい!


器処 くり原さんのHP
http://www.utuwa-kurihara.com






コラボ展の余韻は続く

2014-10-24 | こねもの・陶芸
エプロン&陶時計展、無事終わりました。
お越し下さった方々、本当にありがとうございました。

頭に巻いたり、ポンチョ風にもと幾通りにも変化するエプロン…
布というのは、触れられるとそれ自身に元気が出てくるのですね。

陶時計も、葉書の写真で興味を持って遠方から来られた方も!
沢山出会いもあり嬉しかったです。

そしてこのコラボ展の雰囲気を、最終日に片付けてしまうのは勿体無いと
なんとギャラリーの次回企画
望月信幸さんの遊印展の期間(25日~29日)でも
見ていただけるようになりました!

写真はよく働く自分用に(笑)に選んだ一枚。
「マンボ5」が踊りたくなる堂々のNo.5!










茹でたては美味しかった

2014-10-22 | その他
ピーナツを初めて自分で茹でた話。
千葉で料理教室を開かれてる方が「生の落花生を茹でた」とFBに書いており
羨ましく思っていたところ、何と嬉しい事に市場で見つけたと送って下さいました!

この豆かなり大きい!!(茹で用?)

茹でた真空パックモノは出回っておりますが、生で売られてる事はほ殆ど無く・・
というのも、生の落花生は水分が多く痛みやすいのです。
給食に「みそピー」が出るような土地柄(千葉)にずっと住んでいたにもかかわらず
生を見るのは初めてでした。

海水程度の塩分にて1時間、コトコト茹でましたよ。
茹でたのも日持ちしないそうですが、食べ出したら止まらないので心配ご無用。
アツアツ茹でたて!の味はもちろん、自分でやれた事も満足な一夜でした。


お祭りファッションショー

2014-10-19 | こねもの・陶芸
天気の良い昨日、あちこちでイベントがあったようですね。
浦安も市民祭りで、エプロン展+時計展の初日は祭りからの方も多く
布を手に祭りの話に花が咲きました。

いろんなパターンのエプロンは腰に巻くだけでなく、
小さいサイズは頭に巻いて帽子風にしたりとアレンジも。
ギャラリー内もみんながモデルのお祭りファッションショー気分でした。

写真は、今回のハガキとなったマフィン時計と5のエプロン。
今日もお散歩がてら遊びに入らして下さい。




踊るように・・

2014-10-17 | こねもの・陶芸
明日からの「水野素子のエプロン展」今日の搬入の様子。
陶時計を顔に見立て、水野さんがエプロンを踊るように飾っていきます。
エプロンの共布をあしらったコラボ時計も並びます。

どんぐりころころ分室の路風舎も、18・19日のzakka de marcheのための準備でした。
こちらも可愛いハンドメイドの小物も沢山並べられるようです。

浦安お散歩がてら、遊びに入らして下さい。
明日はエプロン着けて、お待ちしております。


「5」もあちこちに・・のエプロン展

2014-10-15 | こねもの・陶芸
昨日は窯出し。18日からのエプロン展参加ための時計が入っておりました。
コラボ作品では初めての試みもあり、これから切ったり貼ったりの作業もあります。
ここで、久しぶりの電動の糸鋸登場!
欲しくて買った殆ど趣味の糸鋸・・・使うの数年ぶりなので上手くいかどうか・・?

展示会の甘いインフォメーションも届きました。
会期中の18・19日は、松戸六実のCake&Coffee「Pomme Soeurポム・スール」さんから、シフォンケーキや焼菓子が参加します。
シフォンケーキは五種類の数量限定。このシフォン、しっとりとした優しい味わいがたまらないのです。

エプロン、時計共に「5」の目立つ作品も並びます。
この数字には水野さんの想いが込められています。会場にてぜひご本人からお聞き下さい。
小泉も18日(土)19(日)会場におります。

「水野素子のエプロン展」
浦安 ギャラリーどんぐりころころ10月18日(土)~22日(水)
12:00~19:00(最終日17:00)



エプロンと陶時計と

2014-10-03 | こねもの・陶芸
10月18日から浦安のギャラリーどんぐりころころで
「bossa nico水野素子のエプロン展」が開かれます。
そしてエプロンと一緒に、賛助作品として私の陶時計も展示されます。

この企画が持ち上がったのが、昨年末のこと・・
たまたまギャラリーに居合わせた人が、水野さんと私の作品を見て
丸い陶時計を顔に見立ててエプロンを展示したら面白いかもね・・という一言で始まったのでした。
(まるで案山子かアンパンマン!)

彼女の一針一針縫った「面白い」エプロン、家の中だけなんて勿体な~い!
思わず腰に巻いてお出掛けしたくなるようなエプロンです。

今回の時計には、彼女のエプロンのイメージしたものや、コラボ時計も登場予定。
ただ今、エンジン全開で製作しております!!

「水野素子のエプロン展」は10月18日(土)~22日(水)
浦安 ギャラリーどんぐりころころにて。
全日ではありませんが、私も在廊いたします。