とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

邸宅公開、ありがとうございました。

2022-11-07 | こねもの・陶芸

コロナ禍のため三年ぶりとなる今回の筑波山麓秋祭り、邸宅公開にNorth Lake Cafe & Booksさんに出張販売に来て頂きました。

青空の下、レコードを聴きながら頂くコーヒーは最高!

沢山の方々にお越しいただきました。


川田邸は御神木のケヤキの一枚板の廊下、広い土間、大きなガラスでぐるりと囲われた明るい居室シンプルな作りですが、すっきりとして解放感のある建物です。


この度、秋祭りに参加させて頂く機会を得て、多くの方に見ていただく事ができ大変嬉しく思います。


参加が決まるには、北条地区の方々のご協力ご尽力がありました。


North Lake Cafe & Booksさんは事前に北条を訪れ界隈や建物内を見ての準備と、周りの方々のお力が無ければ公開には至りませんでした。


ご来場の方々、ご協力下さった方々に心から感謝申し上げます。


ありがとうございました。


#川田邸 

#古民家

#つくば

#つくば市北条

#筑波山麓秋祭り










工房からの風、ありがとうございました

2022-11-03 | こねもの・陶芸
先週末の開催、工房からの風 craft in action 20th anniversary ありがとうございました。
祝福されたような晴天に3年ぶりの本開催!ボリュームも厚く熱い会場でした。
風人として担当だった子供のワークショップ素材の学校。
手を動かして作る楽しさを感じてるのがよーく伝わる!どんどん生み出される子供達の作品に驚かされ…
そして…
作り手使い手が直接出会う場に、この機会を待っていたよねと、会場に溢れる沢山の笑顔を見ながら満ち足りた気持ちでいました。
風人からのテントでは20年の年表(圧巻!)やデモンストレーションが。制作風景のビデオも流しており、ろくろをひく場面でちょこっと出ておりました。
ご来場の皆様、稲垣さんはじめ、工房からの風事務局の皆様、出展作家の皆様、風人さん、庭人さん…全ての関わって下さった方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

@kouboukaranokaze 
#庭とても綺麗でした
#素材の学校
#工房からの風
#工房からの風2022 
#kouboukaranokaze
#手仕事の庭
#ニッケ鎮守の森