とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

クレーター?

2015-04-28 | こねもの・陶芸
前回から少しあいてしまいました。

リブロでのイベントが終わったと思ったら
諸事情で忙しくなり、ここのところ心身共に余裕の無い生活・・
GWを前にやっと心だけは少し落ち着いたでしょうか…

さて、これからエンジンかけなくては。
かなり焦ってます。

で、焦りながらも何じゃこりゃなもの製作中。

今日は気温高く乾燥にはもってこい。ありがたやです。





てんてんてん ありがとうございました

2015-04-10 | こねもの・陶芸
池袋での細川貂々さん展示会「本屋でてんてんてん」終了いたしました。
声をかけて頂いて、私も一緒に参加出来たこと、
とても嬉しく思っています。
てんてんさん、展示に来て下さった皆様、
関係者の皆様、本当にありがとうございました!

電子書籍が普及しても、本は紙で買う私です。
欲しい読みたい本は、殆ど紙の本でしかない・・というのが正確かもしれません。
お客として、書店があれば迷わず入りいつまでも出られない、というのが常。
そしてその書店で展示するというのは初めての経験。

書店の企画はサイン会、原画展などすぐ頭に浮かびますが
見ればいろいろな事をされている!

本を通じて派生した多様な物に触れ、改めてまた本に・・そんな感じ。
関心と興味は次から次へと・・
書店は遊園地のようなところかもしれません。

私もこの経験が次に生きますように・・
本当にありがとうございました。



「地図とペン」の5号に

2015-04-04 | こねもの・陶芸
「嬉しい」と「ちょっと照れ臭い」と「背筋が伸びる思い」が入り混じった気持です。

3月27日発行の浦安界隈の情報誌「地図とペン」5号で紹介して頂きました。
市民ではないのですが、浦安界隈に有難きご縁少しあり…それを記事にして頂いてます。

「地図ペン」を初めて拝見したのが、一昨年の事・・
写真と共に文を読むと、書いた方の声が聞こえてくるようでした。
手に取ると、オシャレな写真が目に飛び込んでくるのですが
その後読み進めると・・・
普段の生活の中にその取材対象がしっかり入り、
その中で感じた自分の言葉で伝えている、と思う文面でした。

親しい友達から「もう、あのお店美味しいから行ってみて!」と言われてる感じに近いのかな。
いっぺんで地図ペンファンに・・

編集の方には、時間をかけたやりとりの中で、今の私を丁寧に活字にして下さった事に本当に感謝しています。
自分を客観的に見る作業も新鮮で、紙面に「もっと頑張れ!」とエールをもらった気も・・・

額に入れて壁に飾り、家宝にします(笑)

「地図とペン」5号には、私も馴染みあるお店も沢山載っています。
浦安界隈にお散歩のお供に、ぜひ手に入れて下さい!

地図とペン
http://www.mapandpen.com






納品してきました

2015-04-01 | こねもの・陶芸
今日は池袋リブロでの細川貂々さん展示会「本屋でてんてんてん」に陶器の追加納品に行ってきました。

私は貂々さん絵付けの皿や、漫画キャラの箸置きなどを作っています。

思いがけず納品中に、「週末に絵付け皿を求めたけど、またゆっくり見たかったので来ました!」というお客様にお会いし感激でした。

ここで、改めて展示のご紹介を。

貂々さんの既刊本(ずらーりと沢山!)と絵本の原画、「ツレうつ」の映画で使った小道具が並んでいます。
これだけ本が並ぶ機会は、なかなかないかと!
ちなみに、今回私が幾つか購入した本のうち、一番気になったのは新刊本「息子の将来、だいじょうぶ?」。
これについては長くなりそうなので、また改めて…。

ラインナップはまだまだ続きます。

猫実珈琲店の「てんてんブレンド」。
「珈琲豆を入れたブールドネージュ」。
これは年末の私の展示会でも作って頂き、非常に好評で不思議な食感がクセになる一品。ぜひお試しあれ!

布作家クルマキさん作の、貂々キャラの布を使った小物達。
ブックカバーやポーチ、そしてこちらで製作したキャラ陶器と合わせた根付もあります。

貂々さん作の豆本「だるままるだ」。
これは小井戸幸子さんによる手製本。これもぜひ手にとって見ていただきたいもの!
だるまは箸置きにもなってます。

他パラパラマンガになっている一筆箋や、オリジナルデザインのツバメノートなどもあり。

次の貂々さん在廊は最終日の8日。購入した本にはサインも入ります。
「本屋で てんてんてん」はリブロ池袋本店書籍館2階、4月8日まで開催中です!