とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

水色の鉢

2023-06-21 | こねもの・陶芸
Works. Bowl.

少し前に焼いたもの。
実は器の内と外が違う2色のブルーなのですが、縁の模様のせいなのか、微妙すぎて本人しかわからないという。
腰の形は好きなんですけどね。
今週は晴れ間が多かったので、いつもより大物を作ってました。
土の作業は、天気や湿度にかなり影響を受けるので、いつも何日か先までの予報みて計画立ててます。

梅雨の時期は当然作業しづらく、ドライヤー当てながらろくろひいたりも!








リーフドロップ、桜色。

2023-06-16 | こねもの・陶芸

Leaf drop

ブレンドしたハーブティの茶葉を、するりとポットに入れるために作った器。先日のことですが鎌ヶ谷のNcafeさんにお納めしました。


ブルー系や白を以前はお作りしたのですが、今回は桜色で。色合いも好評なようで良かったです!


焼き上がって最初に頭に浮かんだのは、いちごジャム添えたヨーグルトもりたいなでした。

最近美味しいヨーグルトに出会ってしまい、朝からプチ贅沢してます。









おうちで猫実珈琲店、ありがとうございました。

2023-06-12 | こねもの・陶芸

先週末まで参加していた「おうちで猫実珈琲店」15周年企画、第一弾は終了しました。マグや器、本当にたくさんの方に手に取って頂きまして、ありがとうございました。


猫実珈琲店の開店当初、初めてお邪魔した時の事は、私にとってのサプライズがありよく覚えています。


店内の壁にはたくさんの飾られたコーヒーカップがあり、その中に私が20代の頃に働いていた沖縄の窯元の器を見つけ!目が釘付けになったのでした。


偶然に驚いた初訪問から15それ以来、ずっとずっとお世話になっています。


自分の作ったものを、使ってくれるその先へ。作品を介して人と繋がり、人の繋がりで作品を知ってもらったり。


そうしたやりとりの中で喜びを感じ、その喜びで生かされている、また作り続けられると、この仕事をしていると思います。それを強く感じる企画展参加でもありました。


今回、ご一緒したタニグチミドリさん、お世話になりました。

器がトレーに収まる姿は可愛いくて!ミドリさんも沖縄に縁のある方でした。


お店では「おうちで猫実珈琲店」第二弾が明日13日より始まります。工芸生活さんセレクトの器が並ぶとのこと。こちらも楽しみにしています。


15周年企画の第一弾に参加できて光栄でした。ありがとうございました。



#猫実珈琲店

#浦安

#おうちで猫実珈琲店