とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

油の誘惑

2008-03-13 | こねもの・料理
くさくさといつまでも落ち込んでいる訳にもいかず
年度末のいろいろを終えて、ふと一息。

落ち込んだ時もそうだけど、疲れた時も甘いものが欲しくなる。
そんな時、前々から食べてみたいと思っていた
「クロテッドクリーム」なるものをお店で見つけた。

イギリスのアフタヌーンティには欠かせないクリームなんだとか。
とにかくクセになる味らしい。
これは是非スコーンを焼いて正式に頂かなくてはと
一気に気分は盛り上がった。

容器からスプーンですくうと、絡み付くよう。
流れるようなクリームをのせて、最初の一口・・・・!
よく言われているように、バターと生クリームの中間て感じ。
濃厚なのに、口の中ですうっと溶けて
スコーンのざくざくした感じに絶妙にマッチしていた。
確かにクセになりそう。美味しかった~

日持ちがしないのをいい理由に、せっせと食べている。
このパック一人で開けてしまいそうだ。
結構、私は「油王」のようである。











くさくさした気持ちをやり過ごすには

2008-03-03 | その他
今日の私は荒れていた。

淡い期待を抱いていたものが、今日殆ど望み薄と分り
さて、これからどうしたものかと頭を抱えている状況である。

誰が悪い訳でもないし、こちらの努力が足りない訳でもないので
本当にどうしようもないのだが、一体どうしたらいいんだ?と
外出先で、かなり気持ちが凹んでしまっていた。

こんな時はまっすぐ家には帰れない、帰りたくない。
普通でないのは自分ではっきり分る。
何か甘いものでも食べよう、
気持ちを他に向けなくちゃと思ったが、それも出来ず。

それ、みたことか。
ふらふらと入った店で、うっかり靴なんかを買ってしまった。
少しだけ、気持ち落ち着いたようだったけど。