とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

爪が伸びない

2020-01-23 | こねもの・陶芸
今日も寒い一日でした。
来週は雪が降るとか。
ただ今、作る乾かす焼くと、ご注文頂いてるものをせっせと作っております。


さて、手を使う作業が立て込んでるのが分かる、爪センサー。

手の荒れはもちろん、土や釉でどんどん削れてしまい、今爪がとっても小さくなってます。そしてもう○や□でなく、それぞれが面白い形に。

痛いし可哀想でもあるけれど、それだけ働いてるのねと愛おしかったりもします。






Comment

ブルーグリーンとイエローと。

2020-01-14 | こねもの・陶芸
ご近所さんからたくさん国産無農薬のレモンを頂きました。嬉しい安心レモン!

何にしようかとレシピあれこれ探してたらレモンカードという美味しそうなのを見つけました。

レモン風味豊かなカスタードクリームのようなもので、ジャムよりまろやかな濃い味わい。バターも沢山入ってるので乳製品ラバーにはたまりません。

まずは水抜きヨーグルトと合わせて頂いたけど、いろいろ使えそうです。






Comment

りえる雑貨店2020春に

2020-01-08 | こねもの・陶芸
柏の美味しいフレンチ「レストランタキガワ」さん。
来週15日から3月末まで店内で開催の「つなぐ 器と珈琲店」(りえる雑貨店2020春)に、浦安の猫実珈琲店 さんと二人で参加させて頂きます。
私は猫実珈琲店さんで使って頂いてるカップや、可愛いサイズのもの中心に揃えます。


以下はタキガワさんのブログからの転載です。


******************************

「りえる雑貨店」を1月~3月に開催します

あるイベントでお世話になったお二人
イベントのマップを柏から浦安 
浦安から柏へとつなげてくれました
何よりイベントを楽しんでくれたことが嬉しかった!
そんなお二人に感謝を込めて
レストランタキガワのりえる雑貨店に
参加していただくことになりました

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
つなぐ 器と珈琲店(りえる雑貨店2020春 )    
1月15日(水)~3月29日(日) 
レストランタキガワ店内で開催販売

☆小泉すなお 器
☆猫実珈琲店 オリジナルグッズ
                                      
*小泉すなおさんは柏に窯をもち土の持つ素材を生かした食の器を作陶
 
*猫実珈琲店 店主瀬古さんは浦安市で
丁寧に入れた珈琲と手作りデザートの小さな店を営んでいます 

 それぞれに様々なイベントなどに参加し
 新しく人と人をつないでいるお二人
 是非お気に入りの品をみつけてあなたもつながってみませんか?











Comment

遅ればせながら…

2020-01-06 | こねもの・陶芸
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

新年あけてすぐ素焼しながらも、親戚で集まったり、家族でお参り新春ドライブと、お正月はのんびり過ごさせて頂きました。

毎年一つとして同じような年はなく、1年の進みは本当に早いけれど、1年の重みは以前より感じるようになりました。
今年は新しい事や、初めましての場所での活動もあり…まだ白い手帳に書き写しながら、イメージを膨らませています。


写真はスカイツリーが見える、今朝のベランダからの一枚。

元旦ではないThe日常の朝。

よい年に…素敵なことが…と願うけれど、それは平和で健康な日常があっての事。
今年も穏やかな毎日を過ごせる事を願っています。

本年もどうぞよろしくお願いします。

#2020










Comment

今年もありがとうございました

2019-12-31 | こねもの・陶芸
今年もあと少し…
作陶、それ以外でも、沢山の方にお世話になりました。
ありがとうございました。

当たり前ですが毎年一つとして同じような年はなく…
2019年も思い出深い事たくさんありました。新しい窯を手に入れたのもそのうちの一つだし、デンマークに行ったのも。
忙しく過ごしてましたが、楽しい一年でした。

変わらず土いじりを続けていられる事に感謝して。

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

小泉すなお


#newyearseve
#pottery#clay




Comment