とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

下町のハチドリさんへ

2022-05-31 | こねもの・陶芸

週末は板橋へ。

先日オープンされた下町のハチドリさんに行ってきました。


ハチドリさんはお茶ができる暮らしのセレクトショップ。店内には気になる食材や日用品が並んでいました。そしてカフェでマグカップを使っていただいています。


https://www.instagram.com/local_hachidori/?hl=ja


自作マグで(作った器でお店で頂けるのは、しみじみ嬉しい)美味しい水出しコーヒーを頂きましたが、トレイのモザイク柄の色づかいがマグの色とお揃いで可愛かった💕


お店の近隣が紹介されてるイラストマップも頂いたので、界隈のお散歩も楽しめそうです。











かしわギフトセレクション2022

2022-05-17 | こねもの・陶芸
5月も半ばになりました。
柏にちなんだお知らせ…というかお願いを。

この度、柏市後援の「かしわギフトセレクション2022」に青色の器をエントリーさせて頂きました。

https://aecp-c.net/kashiwa-giftselection/

柏市で作っている産品が、皆様の投票で柏のギフトとして認定されます。

柏に工房を構えて長くなりますが、ふるさと納税返礼品に認定して頂くなど、地域の方々との交流に助けられ今も創作活動を続けられています。

投票した方には抽選で豪華な賞品が当たるとのこと。結構いい確率で当たりそうなので、私自身も本気で当選狙って投票しました。(そして私も商品を提供しています)

応募サイトで柏でどんなものが作られているのかご覧頂けるので、ぜひ覗いてみて下さい。

(そして…もしエントリーNo.49に投票して頂ければ更に嬉しいです🙇‍♀️投票締め切りは5/31)










楽風さんでの展示、ありがとうございました。

2022-05-13 | こねもの・陶芸

GWに開催していた浦和の楽風さんでの展示、無事終了しました。

ありがとうございました。


干支など作品をカフェに置かせて頂いていましたが、個展ということでは7年ぶりの楽風さんの展示。

始まる前は多少緊張して臨みましたが、2週間を無事に終えることができました。


お越しくださった方、心寄せてくださった方、楽風スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


懐深い土壁、緑豊かな庭、あちこちに溢れている遊び心。

趣のある日本茶喫茶でありながら、玩具箱ような忍者屋敷のような・・


いらした方々がお茶を味わうと共に、楽しく心地よい空気を一緒に持ち帰っていらっしゃる様子を会期中ずっと感じていました。


陽の高い時間から、日が暮れるまで

お店と庭の景色が変化して行く様子を堪能し、お客様と器の話をしながら、オーナーから繰り出される「おもちゃ」に笑い、私が一番贅沢に過ごしていたかもしれません。


********************


楽風さんは私にとって特別な場所でして・・

ずっと昔、初めて「個展」を開いた場所が楽風さんなのです。


久しぶりの展示会ということで、会期前に、その初回の写真を引っ張り出してみてみました。


沖縄から帰ってきたばかりの私は、

作った大きなシーサーの横で

得意そうに満面の笑みを浮かべています。


当時の器は、今よりずっと拙くて

(予告なく対面するとかなり恥ずかしかったりしますが)それがその時の精一杯であったと。拙くても、土に触れる事をめいいっぱい楽しんで作っていたと、写真を見て思います。


あれからあっという間。


何かを形にするのに時がたつのは早すぎて、少年老い易く学成り難しを痛感していますが、続けていられるのも有り難いこと。

これからも昨日より今日、今日より明日の作るものが満足のいくものであるように、制作に向かいたいと思います。

気持ちを新たにした今展示でした。


展示に関わってくださった全ての方に感謝申し上げます。

ありがとうございました。













触ってみてね

2022-05-07 | こねもの・陶芸
Test Pieces
楽風さんでの展示が決まった時、打ち合わせの中で「完成する前の製作の過程も少し見てもらえたら」そんな話をしていました。
私自身、木工や染織、ガラス、金属などの手仕事の作品に触れるチャンスは多くとも、その製作段階については知らない事ばかりです。
綿花から糸を紡ぐ作業を「指から糸が生えている魔法!」と興奮したり、箒を束ねるリズミカルな動きに「ロックじゃん!」と。
他の手仕事の作品が生まれる背景にとても惹きつけられます。
今回の展示では「動作」はないのですが、作品の質感、色を決める釉薬に少しフォーカスしてテストピースを展示しています。
少しだけ製作の裏側を…
よかったらご覧下さい。
今後の在廊
5/7(土)11時頃から
5/9(月)〃
5/10(火)〃
ただ今、喫茶スペースは1グループ4名様までのご利用とさせていただいています。
日本茶喫茶ギャラリー 楽風
〒330-0064
さいたま市浦和区岸町4-25-12
048-825-3910
http://rafu-urawa.com/ 
#さいたま
#浦和
#楽風
#古民家
#日本茶喫茶 












今日は在廊いたします。

2022-05-03 | こねもの・陶芸
Works. flower-vases.
2週間の会期の展示会、半分が過ぎようとしています。
以前より応援して下さる方々や楽風ファンのお客様など、在廊中はいらした方々と楽しい時間を過ごさせていただいています。
ありがとうございます。
今回、器の展示の他に製作段階の一つ「釉薬の製作」をテストピースという形でご覧いただいています。ぜひお手に取ってみて下さい。
小泉すなお 器展
2022年4月28日(木)-5月10日(火)
10:00-19:00 5月4日休業
最終日17:00まで
在廊予定は次の通り。いずれも11時前頃からおります。
5/3
5/5
5/7
5/9
5/10
日本茶喫茶ギャラリー 楽風
〒330-0064
さいたま市浦和区岸町4-25-12
048-825-3910
http://rafu-urawa.com/ 
#さいたま
#浦和
#楽風
#古民家
#日本茶喫茶
#keramic#clay
#pottery#interior#ceramic#decor
#design#art#cremerging
#japanesepottery
#art#陶芸#うつわ
#うつわのある暮らし
#小泉すなお#sunaokoizumi