とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

三線ライブ

2009-03-24 | こねもの・陶芸
お世話になている、横浜・能見台のギャラリー「風土」さん。
能見台の駅からすぐのところに、しっとりと落ち着いた空間があります。

明日25日、その「風土」さんで、沖縄民謡の唄と三線コンサートがあります。
弾き語りは朝倉憲吾さん。フルート演奏の方の参加もあるとか。
私も沖縄つながりで、シーサー達で小さく参加させて頂く事になりました。


当初、無理だろうと思ってたのだが、
どうにか、都合をつけて聴きにいけそうなのである。
う、う、うれしい!
生演奏自体、久しく聴くチャンスが無かったけれど
それが、三線だなんて。久しぶりに沖縄の風を感じられたらいいな。

写真はシーサーと共に送った、遊びで作った陶の椅子達。
堅くて、きっと座り心地は悪いです。







最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KEI)
2009-03-25 17:14:30
生演奏、いいですねぇ。私も大好きです。
三線の生演奏、楽しんできてください。
目をつぶれば、沖縄にワープできそう。
もう少し暖かくなったら新宿御苑でお散歩などしてみては?
芸大生たちがヴァイオリンやフルートで生演奏しているかも。いつもではないですが。

陶の椅子すてきです。
デザインの違う椅子がこんなに並んでいると、なんだか椅子たちの話し声が聞こえてくるような気がします。

返信する
Unknown (maki)
2009-03-25 23:41:00
三線ライブいいな~
どんなだったか教えてくださいね
返信する
沖縄料理 (みどりたま)
2009-03-26 10:27:00
24日、飲み会がありました。沖縄料理屋で。すご~い!
そんなわけで『沖縄』と聞いたら今はラフテーを連想しちゃう。三線より食い気。
なんでも生の演奏はいいものだね。
楽しかった?
返信する
Unknown (kawasune)
2009-03-26 16:27:22
〉KEIさん

このところ、音を聴くのはもっぱらラジオのみに
なってしまったので、久しぶりの生で嬉しかったです。
私を含め皆、目をつぶってそれぞれの風景を
楽しんでいたようでした。

新宿御苑、実はまだ行った事がないので、ぜひとも近いうちに!


〉makiさん

ミニライブというのかな。
そんなに広くないお店なので、15名程度でぎっしりでした。
演奏者とこちらの膝は1メートルも離れていなかったかも。
太鼓の方も参加して、マイクを通さない、非常に近い生音は
場の空気を一体とさせてくれました。気持ちよかったです。

雨で始まったのに、演奏していくとふわーっと晴れて来て
やっぱり三線には青空が似合うなあなどと思ったりして。


〉みどりたまさん

なんと偶然!でもみどりたまさん、お酒あんまりだった記憶が・・
食べに走ったのでしょうか、その飲み会。

ほんとに生はいいね。最後に踊って運動してきました。


返信する
 (みどりたま)
2009-03-28 19:44:47
たいして飲めない私、飲み会ではひたすら食べてます。
ラフテーも脂身のないところだけ食べました。
人の飲んでる古酒?なめて。
飲めればいいんだろうけど。
飲めないなりに楽しいです。
返信する
Unknown (kawasune)
2009-03-29 20:57:38
〉みどりたまさん

食を堪能されたようですね。
ラフテー、油抜けきっちゃってると美味しいですよ。

私もこの頃は外でお酒の席も殆どないのですが、
あっても酔ってはいけない状況の時ばかりで・・
食べてる、食べてる。

返信する

post a comment