とうげいの茶屋

Sunao Koizumi  
小泉すなお

本日より「本屋でてんてんてん」

2015-03-28 | こねもの・陶芸
昨日は「本屋でてんてんてん」の搬入に行ってきました。

ずらりと並んだ著書は圧巻!でした。
絵本の原画には力があります。
イラストを使ったグッズ達もにぎやかに飾り付けてきました。

貂々さんの在廊の3月28日(土)29日(日)4月8日(水)(いずれも19時まで)は
購入の本にサインが入ります。

リブロ池袋本店書籍館2Fにて、本日28日から4月8日まで。







「イグマグ」も並びます

2015-03-26 | こねもの・陶芸
明後日28日(土)からの細川貂々さん展示会「本屋で てんてんてん」への作品二つ目。

貂々さんが「絵付け」した器です。針で彫って絵を描いたものも。
こちらが成形したものに描いて頂きました。

子供用のごはん茶碗には、完食のご褒美に「ごちそうさま」のメッセージが!なんてのもあり。
大きめの角皿(酒好きの私はつまみ盛り合わせを想像)や
イグの顔のマグカップ「イグマグ」など・・
ツヤのある器と、マットな器とあります。

明日は搬入&飾り付けのお手伝いに行ってきます。
一足先に、原画や映画の小道具、他の作品に会えるのが楽しみです。

リブロ池袋本店ブログ
http://www.libro.jp/blog/ikebukuro/event/post_47.php





「本屋でてんてんてん」28日から

2015-03-24 | こねもの・陶芸
今週28日(土)より、池袋リブロ本店にて
漫画家細川貂々さんの「本屋で てんてんてん」開かれます。

展示会の内容は
絵本の原画や映画「つれがウツになりまして。」で使われた小道具の展示やサイン本など。
そして貂々さんのイラストで作家が作った「てんてんグッズ」も沢山並びます。

今回、私もお手伝いさせて頂きました。
貂々さん「本人絵付け」のお茶碗、箸置き製作などなど
写真第一弾は箸置き。

お馴染みのイグはもちろん、
「サカサムシちゅういほう」(こすぎさなえ作)
「いぬが かいたかったのね」(サトシン作)
「だるままるだ」
「コーヒールンバ」のキャラクターもいます。

リブロでの展示会の詳細はこちら
「てん・にっき」
http://www.hosoten.com/blog/log/eid1651.html




お式と記念品と

2015-03-14 | こねもの・陶芸
今日は子供の育成室(学童保育)の卒室式でした。
保育園で4年間、小学校で3年間「保育」にお世話になっていましたが、もうこれで最後になります。
小さい頃からの密な集団生活で得た大事なものは、
本人がもう少し大きくなってから気付くでしょうか。

これまで良き先生、良き友達、そしてご近所の良き親御さん達に恵まれて
感謝の気持ちでいっぱいです。

少し前の事・・・
卒室式にあたって、子供への記念品を何にしようかという話になり
思い出に残る物を皆で製作するのは?そうだ、シーサー面作りは?と
こちらに白羽の矢が立ち・・めでたい大役をお引き受けしました。
子供も親も忙しい中、調整&お母さん達の有り難~いヘルプのおかげで
育成室内で急きょのワークショップ、今日のお式に無事お渡し出来ました。

キャーキャー楽しんで作ったお面達、
出来上がりを喜んでくれると嬉しいな。

息子よが作った初めてのシシ面は何故か憂いの表情・・
「真実の口」に似てるようなないような・・・






今朝も綺麗でした

2015-03-11 | その他
これは、パソコンに残っていた4年前の3月11日の日の出の写真。

いつもは朝も弱く、日の出の写真なんか殆ど撮りませんが
あの日は起きた時に色が目に飛び込んできて、その綺麗さに思わずパチリとやってたのでした。

ちなみにこの次の画像は、揺れた直後の家の様子でした。
植木鉢が落ち、壁からパソコン机が動いた図が残っています。

そしてその次は・・数日、殆ど写真を撮ってない事が分かりました。

割と毎日パチパチやるタイプなのですが
その頃、気持の余裕が全く無かったのだと、残っている写真で今は思います。

今日はいつも通りに仕事をし、その時間を迎えようと思います。




「本屋でてんてんてん」

2015-03-03 | こねもの・陶芸
漫画家 細川貂々さんの展示会「本屋でてんてんてん」が
3月28日より池袋リブロ本店で開かれます。

展示会の内容は
映画「ツレがうつになりまして。」の小道具の展示
絵本の原画展示
リブロノートの原画展示  
てんてんグッズの販売    などなど・・・

今回、イラストを使って作った作家のてんてんグッズの販売もあり
その中の陶器作品で、微力ながらお手伝いさせていただく事になりました。
ただ今、急いで製作中・・・
貂々さんご本人の絵付けのカップやお皿も並びます!

お祭りのような楽しい展示になる様子・・今から私も楽しみです。


2015年3月28日(土)~4月8日(水)
10時~22時まで(最終日は18時まで)
池袋リブロ本店2階特設会場

細川貂々さんのブログ「てん・にっき」
http://www.hosoten.com/blog/log/eid1651.html