水瓶

ファンタジーや日々のこと

カッパとクリスマス

2015-12-24 08:23:34 | 雑記
クリスマスイブなので、先日撮ったクリスマスっぽい写真です。

何年か前にちょうどイブが土曜日で、赤レンガに行ったところ大変な混雑で、段差で大きく転び、
ひざから流血の事態となり、半泣きでコンビニでバンドエイドを買いと、とんだブラッディクリスマスとなりました。
以来、クリスマス直近の赤レンガは避けてます。あかんて。


赤レンガクリスマスマーケットの入口の人形。横浜人形の家にあった巨大なくるみ割り人形に似ています。
そういえばクリスマスにはくるみ割り人形のバレエをやるものなんですよね。「テレプシコーラ」で知ったんですが。


マーケットの屋根の上に飾られた人形。ヘンゼルとグレーテルと、赤ずきんちゃんの童話からでしょうか。


木に作られた森のなかまたちのおうち。おいでよ!


西日を浴びてちょっとまぶしそうなくまくんたち。


赤レンガ倉庫の裏側は人も少なめ。ちゃんと赤いんですよ。


イルミネーションも今がさかり。

クリスマスにミステリーやホラーを楽しむっていうのは、イギリス発祥なんでしょうかね?
日本だと怪談といえば夏の風物詩だし、冬のはないなあとか思ってたら、あっ、遠野物語は冬っぽいじゃないか!
で、ふと思ったんですけれど

カッパって冬はどうしてるんだろう?

雪がつもって川が凍ったり、きゅうりもないし、冬眠してるんでしょうかね?
冬に雪ん中で動いてるカッパがいたらさびしそうだなあ。
ちなみに伝承によると、カッパは刃物が嫌いだそうです。
ときどき人から尻小玉抜いたりしますけど、まあまあ平和的な妖怪なんですよね。



年末ジャンボミニっていうなんか矛盾した宝くじを一組買ってみましたので、
サンタさん、なにぶんよろしくお願いいたします。
年齢なりに難しいことも起きたりしますけど、少しずつ明るい方へ向かって行けるといいなあ。
メリー・メリークリスマス!


最新の画像もっと見る