かわパパのお気楽日記

お気楽に思ったことをテキトーに毎日書いています。

相談の回答に感心したね。

2019-03-02 16:58:28 | 日記


朝日新聞のお悩み相談コーナー「悩みのるつぼ」の回答を毎週興味深く読んいる。

人から相談された時の回答の仕方を参考にしている。特に金子勝氏は必ず古今東西の文献や偉人の言葉を引用するのが面白い。上野千鶴子氏、美輪明宏氏も独特。これは朝日新聞の回答者選びの勝利。特に今日の岡田斗司夫氏の回答には感心した。

10代の女子高生の母に離婚して欲しいという相談に、岡田氏は母親に離婚する気は100%ないと回答し、母から見れば、夫だけじゃなくて娘である相談者もトラブルメーカーと断定。
母親に離婚するつもりがないことを認めるよ と言ってあげてはどうかと相談者へアドバイス。これって回答者自体が相談者の気持ちになって考え、母親の気持ちにならないと導き出されない回答。

的確な指摘と回答。回答のプロ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京マラソン2019応援に行くぞ! | トップ | ファミレスに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事