株式投資と邪馬台国女王、卑弥呼

"卑弥呼"と"株"。株は49年,古事記は30余年で、邪馬台国=北四国の独自見解です。

株式市況と時事 -113円。三菱重工の韓国へ技術移転 田母神氏の詳報 

2008-11-12 15:55:49 | 宇摩説早判り(概要)

  ダウとTOPIXで判る市場判断(756)

  日本企業のM&A 

 先に日本はバブル崩壊で銀行の立ち上がり、企業の土地・株離れで、サブプライムの被害が少ないと書いてきた。しかも、ここの所は円高だから、世界で買い物をとも書いた。 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/194944/ 

 現在の日本は貿易収支と、金融収支の両輪で稼いでいる。金融収支は、これまで、コツコツと貯めこんできた物ので、確か、貿易収支を上回るようになったと記憶する。 

 この円が、円高で目減りしているのだが、円高の今は資金回収ではなく、M&などにより、外国で使えば、円高分が安く買える。 

 個人は韓国に旅して消費して喜んでいるようだが、消費は何時でもできる。私は、こんな時に旅して、金を使うのは、もったいないと思う。

  遊びに行ったつもりで、安くなった日本の株や、中韓の株を調べて、分散投資しておけば、数年後は面白いのではないか?上手く行けば、儲けで遊びに行ける確率は高い。 

  三菱重工のロケット技術が韓国へ 

 damedakoreaサンの「特亜を切る」によると、韓国航空宇宙研究院がアリラン3号の打ち上げに三菱重工の技術を使うと最終決定したようだ。 

 これに反対するデモが韓国で行われている。大いに盛り上がって欲しいものだ。これらの事実は、外務省辺りが絡んでの技術援助であろう。本来、止めるべき内容である。 

http://killkorea.iza.ne.jp/blog/entry/790841/ 

 それにしても、日本の最先端技術を、容易く、三菱重工の判断で販売するのは、大いに疑問がある。このようなことが、報道されずにいることが、報道の問題を表している

  毎年、軍事費を増額し、子供から反日教育を続ける国に、ロケットの技術を移転するなんて、これで日本を攻めてくださいと言ってる様な物だ

  田母神氏の参院発言の詳報 

 産経新聞が田母神氏の参院招致を偏らずに詳報している。貴重な記事である。ここに載せたURLは、その最後のものなので、全ては、そこで、見てください。 

 田母神氏は、堂々と、日本擁護の持論を貫いた。この田母神氏の発言は、堂々たるものだ。先の中山発言とも共通する所がある。 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/194614/ 

 つまり、日教組の教育で「日本を侮蔑する」この部門に大きな問題を提示したのである。モズゴンが政治家・官僚と報道に住み着いている現状を示すものだ。 

 国の方針に従ってないと、日教組(民主党ほか、野党も)は言うが日教組が、国旗・君が代問題で国に従わない人々であり、漫才並みの突込みである。 

 報道はそれでも、野党の応援に揚げ足取りの記事を書くが、これらの同類であり、政府方針に従わない人が、従わなかったと言う問題提議だから、野党の思考の異常さを示すことになった。 

  株式市況と予想 

 ニューヨークは、-176$と下げていた。東京は、-114円で始まり、そのまま下げて、9:30頃には、-235円まで下げていた。 

 これで、機関投資家の先物売が切れると、次第に戻し始めて、前場の引けまで上げて、-26円まで、200円余りも戻して終わった。

  後場は寄りから再び売られて、大幅に下げていたが、前場の安値を割ることはなく、先物売が切れると戻し、-100円前後で攻防となっていた。 

 14:30分頃に再び機関投資家の先物売りが出たが、今度は下値に買いがあって、大きく下げずに戻して、大引けは、往来していた水準の、-113円となった。 

   ダウ -113.79 円 安   8.695.51
  TOPIX -14.13 P 安    875.23 

 ダウとTOPIXを比較すると、TOPIXの方が2.4割ほど多く下げている。朝の寄り付き、後場の寄り付きで売られた雰囲気に飲まれて、個人投資家が売りに回ったようだ。 

 脅かして個人投資家に売らせて、其処で買い戻すという方法が取られたのではないか。余り成功したとは思えないが、機関投資家は多く売り込んできているので、来月の期日前に買い戻しているのだろう。 

 サイコロは、ダウとTOPIX共にマイナスが外れてマイナスが入り、ダウ、TOPIX共に、6:6となって、比率に変化はない。中間の対の比率では、今後は計りにくい。 

 米国などを含めて、世界中の国が、銀行などに財政援助をしている。これらが功を奏するには時間が掛るが、次第に変化となってくるだろう。 

 余り、売り込まない方が良さそうである。しかし、弱い状況が報道されることが当分続くので、ドンドン上がるということは無いだろう。 

 かといって、余り大きく売られる状況にも無いと私は思っている。大勢的に株価を見れば、今回の下げは、最後の大幅下げのように見える。下げた日は打診買いを入れる時だろう。

======================= 

 ランキングを一つ追加しました。「人気ブログランキングへ」です。

 人気ブログランキングへ =此処を主体にする予定です

 上をクリックすると、ココログの「建国と今」が、50位前後にあります。ここを登録したのは、宇摩説の記事に使った写真などをアルバムしているからです。良ければ、気になるアルバムを見てください。
=======================
上と下の二箇所にしました。  相場師ブログランキング  ありがとう

====================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。