FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX 今週の言い訳

2022-08-14 09:33:55 | 日記

おはようございます。8月14日日曜日です。広島は曇り、蒸し暑い一日になりそうです。

 

昨日は墓参で一日費やしました。墓地へ行くと、トカゲやバッタが歓迎会をしてくれ、足元を通過していきます。

墓石を水で洗い、それを拭い、花を入れ替え、線香、ローソクを点け、お供えし、お経をあげて、お勤め終了。

親戚の墓もこの墓地にあるので、併せてお参り。

今回の墓参では、知人に遭うこともなく、極めて順調に進行。

 

さて、今週の言い訳です。

 

出てきた経済指標結果が予想を上回るものとなり、これ受けて、金利先高観が出て、利回りは上昇傾向になり、それにつれて、ドル円は133.892円付近まで上昇し、引け値は、133.313円。

133.9円付近まではいきそうと考えていましたから、これはこれで良いのですが、この上昇でひとまず上昇は終わりとなり、下降へ向かうのかどうかは引き続きチェックは必要と考えています。

本邦の機関投資家は、133.8円台までの上昇を目論んで、明日月曜日は、最初は、上昇してくるかもしれませんが、まだ盆休み中の機関投資家も多いと思われ、出来高が薄い中で、少し乱高下する相場になるのかもしれません。

 

来週のことよりは、今週の言い訳が中心にならないと、、、。

月曜日に、135.580円まで上昇し、その後方向感を失い、うろうろしていましたが、水曜日のNYタイムになって、出てきたCPI結果を受けて、急落。これで、雇用統計結果を受けて上昇した分を全部戻したと思われます。

ここで、132.023円まで押しましたが、その後少し反発しますが、その後再度下落へ、、。131.732円まで行きますが、その後は反発。金曜日は、この上昇が継続し、上値は、133.892円まで戻し、、、、という具合。

10日水曜日高値と、11日木曜日安値でフィボを考えると、概ね61.8%戻しとなっています。フィボを、8月8日高値と、11日安値で考えると、61.8%戻しは134.10円付近となります。この場合、もう少し上値余裕はありそうですが、このどちらが相場に影響を与えるかは、15日からの動きで判断していくことになりそうです。

今回の戻りは、下振れの中の一コマとして、理解しているところ。

間もなく下ブレして、126円付近へ向かい始める、というシナリオをまだ崩していません。

 

時折電話をかけてくるFX仲間は、今回の相場の動きで、ショートはポジションドテンし、ロング保有した、と連絡してきました。

「また、動いたの?」、「ウン、ショートはどうも不可解、利回りの先高観も確実視されるし、ロングに持ち直した。」

「今の上昇は辛抱の時。まだ下落してくると思うけど。」、「そうかもしれないが、それはその時判断」。

短い会話の中に、彼の苦渋も伺えました。

 

小生はまだショートポジにこだわっています。

想定している日柄が15日の週から出てきます。今週から来週にかけては、上下に動きやすい地合いになりそうと考えています。

先週、水・木・金曜日で、強めの節目を作ってきています。これらの節目をどのようなタイミングで超えていくか、、、。

15日の週は、131.732円試しになるかもしれません。そして、130円狙いの動きが出てくるかもしれません。出来高が少ない中での取引となりますから、予期しない下押しが急に出てくることも念頭に入れておこうと思います。

 

9月FOMCでは、0.75%利上げが確実視されるようになっています。

これを覆すような材料が出てくるかどうかは疑問ですが、、、相場の流れというものは、行き着くところまで行かないと、安心して相場を作れないもの。いわゆる「あく抜け」をする必要があります。15日の週の後半から、22日の週にかけて、あく抜けすることができるかどうか、という時期になるのかもしれません。

この「あく抜け」を巡って、下値探りは、9月上旬頃まで続く可能性はあります。9月2日には雇用統計が出てきます。もうそのような時期、、、。

 

皆が上を向き始めたとき、短期の投機筋は溜まってきたロング玉を狙ってショートを打ってきます。

 

今年は米国で中間選挙がありますので、年末へ向けた動きがどのようになるか少し複雑かもしれませんが、利回り動向につれた動きをしてくるようになると推察中。

 

暑い中での相場参加、、、。あまり考えすぎないようにして、シンプル イズ ベストで臨みたいと思います。思い切って15日の週は休もうかとも考えています。資金管理良し!!!

 

ということで、本日はここまで。今週も訪問いただきありがとうございました。良い週末をお過ごしください。合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 墓参

2022-08-13 08:00:11 | 日記

おはようございます。8月13日土曜日です。広島は晴れ、もう蒸し暑い朝です。

本日はこれから墓参に出かけます。

 

「今週の言い訳」は帰宅後、あるいは明日作成の予定です。 合掌

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX お盆休みか、、、、

2022-08-12 08:45:32 | 日記

おはようございます。8月12日金曜日です。広島は曇り、雨が降り出しそうで降って来ないって感じ。思い切って洗濯物を干してみるか、、、。

降ったら降ったで室内へ取り込めばいい。

昨日の休日から、お盆休みに入った方も多いとか。来週一週間は休むつもりか? それとも、16,17日には帰省し、職場復帰してくるか。

それでも相場は動きます。世界は常に動いています。時に怒涛の流れとなり、時に小休止したり、、、、。

相場はほおっておいて、休み、休み、休み、、、と心で唱えています。墓参りもしないと、、、、。その用意もあるし、、、。田舎では、稲穂があふれているんだろうな、、、。しばし、感傷的に、、、。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場で小幅まちまちとなったようです。

昨夜出た指標は予想を下回るものとなり、利回り低下か?と色めきついて、下がった相場は多いようです。

しかし、FOMCメンバーは、まだ利上げスタンスを崩しておらず、ということで、日付が変わるころから、利回りが上昇し始め、一時2.9%台まで回復しましたが、その後少し調整して、現在は、2.779%付近。

ここまで戻ると、買い方は少し勢いづいてきます。

その結果、ドル円は、利回り上昇とともに、133.134円まで上昇し、現在は、133.064円付近。

金利上昇を嫌う株式市場は下げて反応し、ドル円は利回り比例の動きとなって上昇。昨夜10年物国債の入札がありましたが、応札状況は少し低調だたちょうで、これも利回り上昇に寄与。

 

今夜、ミシガン大学消費者信頼感指数が出てきます。期待インフレ状況がどうなっているか、興味はあるが、気にしても仕方がない、というように考えるようになってきた。

この指標は、結果次第で、相場を上下に大きく振れやすくします。

 

本邦の機関投資家は、本日取引にどれくらいが参加してくるのか。お盆休みに入ったという機関投資家情報もあるし、、。材料で動くというよりも、東京タイムでは、テクニカルで動くかもしれない、、。

 

そんなこんなで、本日も様子見中心。大きな戻りがあれば、さらにショートを打つつもり、、、。

出来高は少ないと思われ、そのような局面では節目はできず、、、。

こんな時は誰かが、売買を仕掛けてくる可能性があるが、来週にはその動きは修正される、、、、。

 

今は、何とか下ブレさせる材料に反応して相場を作っている感もあります。

墓参の準備で、一日ゆったりと過ごそうか、、、、。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」、「ひまわり」は「売り」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、133.150円超、「売り」は、133.150円以下、「買い」は、132.361円以下の場合となっています。

FPVは、132.677円、R1は、133.623円、S1は、132.045円となっています。

 

今は根をつめずに、体力気力保全に努めようと思います。

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 今日はお休みモードで

2022-08-11 08:06:17 | 日記

おはようございます。8月11日木曜日です。広島は曇り、雨を期待しますが、降らないような天気予報、、、、。降ってくれ、と願う小生です。その方が涼しくなるから、、、。しかし、秋田や青森では、大雨が続いている様子。TVで拝見。雨はほどほどが一番良いようで、、、。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場とも大きく反発上昇しています。昨夜出たCPI結果が予想を下回るものとなり、これを受けて、株式市場が買いが入り、大きく伸びたようです。

一方、ドル円は、結果を受けて急落し132.023円まで押し、その後少し値を戻し、現在は、132.864円付近。結局5日雇用統計結果前のレベルまで値を戻していることになります。

 

このような結果を受けて、9月FOMCでの利上げが、またまた議論を呼び起こしそうです。

利上げ幅が、0.5%なのか、0.75%なのか、、、、。

 

予想を下回ったといっても、まだまだ高いレベル。これでは0.75%の利上げが適切、という論調。

9月FOMCまでにはまだ8月CPIも出てくる。ピーク感は収まりそうだが、強い雇用とインフレ傾向はまだ継続するだろう、とか、、、、。

パウエル議長のいう「すべては今後出てくる指標次第」ということになりそう。

 

こんな時、本邦は「山の日」祝日で市場は休場。

明日はオプションSQ日。どの様な動きが出てくるか、、、。

 

下押しも昨日安値付近までと考えれば、本日は、昨日の異常な下振れを修正しようという動きも出やすい環境。そうなると、昨日高値付近への値の戻しも出てくるかもしれない。さすがに、ここまではないと思いますが。

あるいは、今回の動きで、調整4波の中の、上昇第2波が終わり、これから調整4波の中の調整第3波入り(最終波入り)が決まったかもしれません。その中でも、上下しながら下降していきそうですから、一旦、133.70円付近までの戻しはあるかもしれません。このような戻りをこなしながら、126円付近を目指す動きが出てくる可能性が濃厚になったように思われます。

 

この調整は、短期勝負で、スピードのあるものになる可能性もあります。来週からの動きには要注意になります。

小生は、ショートポジションを維持したままです。

考えても仕方ないので、本日は取引しないで、室内の拭き掃除や、疲労回復に努めるつもり。

オリをシャンプーすることも予定に入れて、、、。

 

取引参加される読者諸氏の奮闘を祈ります。合掌

 

追伸 8時16分です。本邦の機関投資家は、本日から盆休みに入ったという情報があります。お盆明けがどの日になるのか確認中。

 

追伸 10時29分です。お休みモードとはいえ、シグナルが出ていますので、追記しておきます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」、「ひまわり」も「買い」となっています。

健太君の判定は、「買い」は、134.087円超、「売り」は、134.087円以下、「買い」は、132.447円以下の場合となっています。

FPVは、133.399円、R1は、134.775円、S1は、131.494円となっています。

 

ここまでの動きで戻りは、133.177円まで来ています。現在値は、133.145円付近。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FX 皆が待っていた日になるか。

2022-08-10 08:59:29 | 日記

おはようございます。8月10日水曜日です。広島は曇り、それでも少し風があるので気休めになる天気。本音は蒸し暑い、、、となるが、、、。庭に自生していた百合の花が咲き始めました。一つの茎に7つの花をつけていて、その中の一つが開花中。昔、この付近には、自生のユリが多くあったようです。その名残か、、、。今朝、それをデジカメに収めました。技量が戻れば、このブログへ掲載する予定。

白い花があれば、赤い花もあります。ハイビスカスです。こちらは今年も赤い花をつけ始めています。蕾が多く、これから続々と咲いてくると思われます。

 

さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は、3市場とも下げて引けています。出てきた企業決算が悪く、これに反応したのかもしれません。

利回りは小動き、方向感なく、うろうろしているようです。現在は、2.779%付近。

これも、今夜出てくるCPIを確認したいという市場側の都合か、、、。

大方の予想では、CPI結果を受けて、ドル円は、上は136.0~137.0円付近まで行くかもしれないとし、そう大きくは上昇しないとみているようにうかがえます。

その後の動きとしては、一旦材料出尽くしとなって、ピークを付けた後は下降していくことも考えられそうです。

小生はこの考えに基づき、相場シナリオを作っているところです。

 

そのCPIが今夜出てきます。相場の転換点になる可能性のある日となるかもしれません。もし、そうであれば、相場の大循環の調整4波の中の上昇第2波はこの上昇で終わり、この後は、調整第3波となって、下降し、126円付近へ向かうようになると推察し、このように見ているアナリストも増加してきているようにうかがえます。この下降の動きは

 

本日上値が136円付近になれば、ショートの追加を行う予定でチャートを観ていくこととしています。

現段階では、目先的には、まだ上昇傾向を維持していると思われますが、日足では、まだ売り圧力が残っているという状況と思われます。

上値の重さが意識されていると同時に、どこまで上昇させていこうかというような意識もあって、CPIが出てくるまでは、動きようのない、結局様子見となるのではないかと思われます。

 

であれば、様子見気分が強くなり、東京タイムでも動きようがないと推察できそうです。

 

こんな日は、PCから離れて、少し溜まっている所用を片付けようかと思います。

 

本日のシグナルは、「コスモス」は、「買い」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い、となっています。

健太君お判定は、「買い」は、135.116円超、「売り」は、135.116円以下、「買い」は、134.854円以下の場合となっています。

FPVは、134.928円、R1は、135.189円、S1は、134.655円となっています。

 

間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。 合掌

 

追伸 10時12分です。青森県地方では、大雨になっているとか。長雨や大雨は歓迎されません。自然の自制を願いたいもの。被害の少ないことを祈ります。

ここまでの動きで、上値は、135.305円まで伸びてきていますが、動きはやはりさほどよくありません。短期の投機筋や個人の買いが少しずつ入ってきているようですが、これも、今の段階では、売り方が動いてこないだろうという観測の元でのこと。売り方が動いて押し目を作ってくれば、買い方がすぐ買い拾ってくると思われます。

チャートからはまだ上を向いていると思われます。今夜出てくるCPI結果次第という面もありますから、東京タイムで取引参加している方は、今夜出てくるまでの取引と割り切っているとも考えられます。

 

追伸 11時ちょうどです。カレンダーを見て、本邦の相場へのめぐりあわせの悪いことを再確認。明日は「山の日」で本邦は休場。そして12日金曜日がオプションのSQ日。本邦の機関投資家は、本日中に持ち高調整すると思われます。その調整が、まさに現在行われているのかもしれません。

この押しは、本日6時寄付き値付近まで行くかもしれませんが、欧州勢参加後、再度相場は上昇し始め、136円を目指すようになると推察中。

しかし、このようになるかどうかは神のみぞ知る。欧州タイムでも、8日高値135.58円を超えてくることができないとなると、、、、CPI結果が出ても、更なる反発は難しい、、、ということに、、、なるかも、、、、。NY組がどう動いてくるかになりそう、、、。

チャートをよくよく見ると、今朝6時半ころからの動きで、上窓を開けてきたところがあるようです。現在の押しは、この窓埋めの動きと思われます。そうなると、窓埋め後、再度反発上昇開始が出てくることになりますが、、、、。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする