おはようございます。8月25日木曜日です。広島は曇り、この未明に少し雨が降ったようで、大地は冷え、風もあって、涼しい朝になっています。セミの鳴き声が、黄金山麓のみになってきました。生れ出た蝉は、すべて、黄金山麓に集合し、配偶の機会を得ようと必死になっている様子。もうすぐ、「うるさい」とまで感じていた蝉の鳴き声もしなくなる、そんな時期になってきます。
今朝の愛犬君との散歩で、いつものメンバーが公園で遭遇。ここでいつものように話に花が咲きました。
今朝の話題は、犬のシャンプー。
小生、「今は、週一か2週に一回、シャンプー実施」というと、ある方は、「月一でいいよ」と述べ、「カットはどうしているの」と問われ、「黒ラブのヘアカットはなし、カットするのは鼻ひげのみ」、と説明、すると別の人は、「鼻ひげのカットはしないよ」と言い、さらに、別の人は、「猫のヒゲのカットはしない方がいいというけど、飼い犬はカットしてもいいそうだが」という話が続々と出てきて、、、盛り上がります。
夏場は犬も暑いので、水シャワーをかけてもさほどは嫌がりません。水をかけてシャンプーを始めても、じっと大人しくしているオリです。シャンプーを終えて、水洗いが終わり、小生が、「ヨシ」と合図を送ると、オリは体を勢いよく震わせて水切りを行います。これを2,3度行った後、庭を勢いよく走り回ります。小生が水拭き上げ用のバスタオルを手に持ち広げると、オリは勢いのついたまま小生に突進してきます。これを何とか受け止めて、バスタオル4枚で、引き揚げ開始となります。拭き上げ後は、しばらく外で遊ばせます。自然乾燥を兼ねて、、、。
さて、相場です。昨夜の米国市場では、株価は3市場とも上昇して引けています。
昨夜出た経済指標結果を、「そう悪くはない」と受け止めたのかもしれません。
昨夜は、インフレ高止まり感が出て、10年物債券の取引は低調なものとなり、利回りは上昇していったようです。これが、ドル円上昇の要因らしい。
今夜は20時30分にECB議事要旨が公表されます。本日は、欧州発の情報で為替は動くのかもしれません。米国GDP改定値の発表もあります。こちらは21時30分発表です。
明日のジャクソンホールでのパウエル議長発言を控えて、動き辛いと言えばそうでしょうが、それでも相場は動きます。
「出てくるデータ次第」というパウエル議長の発言もありますから、ここでは、特にこれからの取り組みガイダンスはないのかもしれません。
昨日の岡崎さんのラジオ日経での話では、「関心はない、パウエルさんの声だけ聴いても意味がない。最近、FOMC議事要旨が着目されているが、パウエル議長以外のメンバーの誰がどのような発言をしているかが重要になってきているので、議事要旨の内容の方が注目されている。」とのこと。
この考えもあって、パウエルさんの話には、というより、もともとこの会合自体に関心はない、というのが岡崎さんの説明でした。
そして、さらに、昨日は、岡崎さんは面白いことを教えてくれました。
「金曜日までの相場状況を踏まえて、投資家が、土日に自分の考えをまとめ、月曜日に、ディーラーへそれを伝える、そして、ディーラーがそれを火曜日に実行する。」と言います。
だから火曜日の相場は動きやすい、ということになります。
たしかに、火曜日は、「山」や「谷」をつけやすい傾向があります。これは統計データからも確認できています。
現下の相場がどこまで値を戻すのか大きな関心を持っていますが、相場の流れとしては、いつ何時、下降し始めても良い環境と理解しているところです。
昨夜の相場の上昇で、目先の動きとしては、方向感のないものになっているように感じています。
4時間足では、まだ「戻り売り」シグナルが点灯したまま。
チャネルラインを確認すると、上辺は、23日高値と、24日高値を結ぶ右肩下がりのラインとなり、下辺は、23日安値を通過する、上辺に平行ンラインとなっていると思われます。
現在値は、137.075円付近で、上辺に近いところにあります。上辺を上抜いてくるか、それとも、ここで押し戻されるか、、、チェックです。
現在の下辺の位置は、135.4円付近ですから、下降させて稼ぐには十分な値幅があります。短期の投機筋が狙ってきそうな気がします、、、。
そして、1時間足の800SMAが現在、135.66円付近を通過中ですから、ここも狙われやすいところと思われます。
今のところ、今週の動きは高値圏での動きとなっており、136.71円を割り込んでくるようになると、4時間足で、「強い売りシグナル」が点灯してきます。
このレベルでは、売買攻防が生じる可能性もありそうです。
各時間軸でのBB2σと-BB2σの位置に注目。
ドル円の現在値は、137.062円付近。東京タイムでは方向感のないものになるかもしれません。
本日は、25日ゴトー日です。東京仲値公示タイム付近までは、実需のドル買いが生じるかもしれません。実需サイドも最近はドルを買い仕込んできていると思われ、本日どれくらいの需要が出てくるかチェックになります。
本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」、「ひまわり」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、137.159円超、「売り」は、137.159円以下、「買い」は、136.620円以下の場合となっています。
FPVは、136.829円、R1は、137.489円、S1は、136.411円となっています。
小生は、本日も保有ショートの監視管理が業務となります。
間もなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願します。合掌
追伸 20時28分です。間もなくECB議事要旨が出てきます。ここまでの動きでは、ドル円は、ドル売り円買いが進んでいる様子。135円台へ入ってくるかどうか、、、。これは今夜の経済指標次第、、、か、、、。30分になりました。ドル円は反発し始めたような動きに、、、、。これが続くか? 今の段階では、戻り売りが出てきそうな気がしますけど。
最近、ここに書いているFX仲間の取り組み状況ですが、またまたポジションドテンしたとか、、。「忙しいね」、と言ったら、「自分の作り上げたシステムで、シグナルを出してくるから、素直にこれに従っているとこうなる。」と説明。このシステムを信じることは自分を信じることになるとも言った。それはそうだが、、、。
確かに今の相場は少し難しい局面にあると思われます。このような相場の中で、一度は深く押しておかないと、反発するとき、十分上まで行ききれないようなになってくると思われます。買い方の買い疲れも出てきそう、、、。
ここからの動きとして、昨日安値、136.169円を割り込んでくるようになれば、次なる目標は、23日安値の135.805円となってきます。本日のこれから出てくる指標結果が予想を割り込むようなものになってくると、可能性はあるかもしれませんが、本日株価の推移やインフレ傾向の推移、利回り動向によって決まってきそうな気がします。
上へ伸びそうだったドル円相場ですが、また押し戻されて136.3円台になっています。ECB結果だけでは伸びきれないようです。